ここから本文です

タブレットの画面が割れてしまいました。 電源は付きますが、タップしても反応が...

miy********さん

2013/7/1413:49:28

タブレットの画面が割れてしまいました。
電源は付きますが、タップしても反応がありません。
修理以外で治せる方法はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

・機種名を明記されてないと何とも言えませんが。

「画面が割れた」と言っても、表面のガラス面が割れただけなら、それこそ保護シートを貼って手を切らない様にして、それで使い続けている強者もいたりします。

しかしタッチの反応がない、となるとガラス面の下にあるタッチセンサーの部分まで痛めてしまっているかと思いますので、これを修理以外で治す方法は、基本的にありません。
メーカー修理に出し、タッチパネルのユニットを丸ごと交換する事になり、本体購入よりお高い修理費を請求される可能性もありますから、結局は買い替えを考えざるを得ないかと思います。

・ただ、タブレットの機種によってはmicroUSB<>USB Bコネクタに変換するケーブルを使い、ここにUSBマウスを繋ぐ事でタブレットを操作出来る可能性があります。
これが動作すればスクリーンキーボードにマウスを使ってクリックして入力し、クラウドサービスなどを使って本体内のデータをバックアップ出来るかもしれません。

変換ケーブルは1000円前後で購入出来るので試してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/7/18 16:57:43

一安心 そうですか。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2013/7/1414:03:04

タブレット(タッチパネル)は画面一面に張り巡らせた眼に見えない細かい網目から非常に弱い静電気を感知して座標を認識しパソコンを操作できるようにした精密部品ですから、画面が割れてしまうとその網目も破断してしまいますのでどうしようもありません。

マウスやキーボードのようなアバウトな構造のデバイスなら、ある程度の工作技能があればユーザーが自ら修理することも可能ですが、割れたタッチパネルの修理はメーカーの専門家であったとしても丸ごと部品を「交換」する以外には手だてがありません。

修理、もしくは買い替えをお勧めします。

jhq********さん

2013/7/1413:55:11

再起動して治らないなら、
修理でしか治せる方法がないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる