ここから本文です

【改名の手続きについて】 どうも初めまして、私の名前は『幹(みき)』と言い...

aya********さん

2013/7/1419:14:10

【改名の手続きについて】

どうも初めまして、私の名前は『幹(みき)』と言います。

名前の由来は、樹の幹のようにどんどん伸びて成長して欲しい。という願いを込めて付けられたそうです。

名前の由来自体は素晴らしい(?)立派だと思うのですが、私の性別は”男”なのです・・・。

幼少時(保育園頃)から小学校中学年頃までの間は『男なのに女の名前で変だ』ということで誂われていました。

その事で深く悲しみ、そして傷つき、自分の名前がコンプレックスになりました。

そしてそのことが原因で18歳になった今でも名前を名乗るときに”恥ずかしい”と思っています。

なので改名をしたいと思うのですが、これくらいの理由では改名はできないのですか?

実際に和民グループ会長の渡邉美樹さんは『みき』という名前のまま改名はされていないですしね・・・

もし改名しようと思ったらどうすればできるのでしょうか?15歳以上なら申請はできると聞いたのですが

閲覧数:
1,226
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iq1********さん

2013/7/1802:33:42

気持ちは分かります。私も何十年と面倒で嫌です。一生の問題です。
但し、あなたの名前がどんなに大きな問題なのかは、さておきます。

先ずは通称を使用し、実績を作り20歳になった時に正式に改名するか決めましょう。
要は、裁判官を納得させる理由、実績と名前に拠る不利益です。

質問した人からのコメント

2013/7/22 00:13:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nun********さん

2013/7/1516:11:49

子供の頃に、長い間心無いことを言われ続けたのは辛かったですね。
同じ名前で同じ性別でも個性や経験まで同じとは限りませんから、あなた自身が納得できることをすればいいと思います。

■改名について
個人的な感情による改名は簡単ではないですが、著しい弊害を被ったという証拠があれば可能性はあります。それでも難しければ、通称名の永年使用という手段もありますよ。

mya********さん

2013/7/1512:52:44

素敵な名前なのにもったいない!
まだ18才だし、周りも幼いからそう思うだけで、アラサーの私からすれば素敵だなって思いますよ。
いわゆるキラキラネームとは違うし、自信を持っていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる