ここから本文です

カメラアクセサリーについて。 プロのカメラマンが撮影前に被写体の前に黒い手の...

art********さん

2013/7/1421:23:41

カメラアクセサリーについて。
プロのカメラマンが撮影前に被写体の前に黒い手のひらサイズの箱で半透明の球体が付いた物を当てていますよね?それの正式名称を教えて下さい。

補足ビデオカメラにも使えますか?(HFG10)

閲覧数:
359
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PPPさん

2013/7/1421:32:48

スポットメーター、露出計でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_b********さん

編集あり2013/7/1511:27:11

入射光式の露出計ですね

有名なメーカーは セコニックです。

http://www.sekonic.co.jp/meter

私は 物撮り用に、セコニックより マイナーな大型ストロボを作っているコメットの
EX-1を使っています。
このメーター ストロボ メーターとなってますが、入射光式の露出計としても使えます。

http://www.comet-net.co.jp/

補足>ビデオカメラにも使えますか?(HFG10)
どうかなあ、昔のフイルムを使う映画の撮影では必需品でしたが、今のビデオでも複数のライトを使う場合バランスを見るのに便利ですが、無くてもなんとかなると思います。

zui********さん

2013/7/1421:35:18

露出計です。乳白色の半球の部分で、入射光の明るさを測ります。
http://www.sekonic.co.jp/meter