ここから本文です

ミニピンですが ノミをとる方法は

mju********さん

2013/7/1423:31:15

ミニピンですが ノミをとる方法は

補足ありますか

閲覧数:
3,692
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2013/7/1500:50:40

愛犬に付いたノミを直に取るのはお勧めできません。
ピンセットとかでノミを取ったとしても、ノミの頭だけが食いついていて、そこから感染する場合が多いので、ノミが気になるようでしたら、付着したノミ・ダニを取り除くために、ノミ・ダニ専用の薬用のシャンプーで洗ってあげて、取り除く方がいいですね。

ミニピンなら、体毛が短いのでノミが付着しやすいので、薬用シャンプーで洗った後は、ノミ・ダニ予防のフロントラインを首筋に垂らして、寄せ付けないようにすることが大切です。

薬用シャンプーはショップでも販売しているし、動物病院でも売っている場合もあるので、病院に相談して、どの薬用シャンプーが効き目があるのか聞いてみてもいいと思います。

ノミやダニによる感染症を防ぐためにも早い処置が必要だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/15 01:37:51

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/7/1423:50:39

フロントラインは、病院で申請し、買ってください。

月に一回は使用してください。
使用方法の指導があると思います。
合わせてフィラリアの薬ももらうといいでしょう。これは、通年でなくてもいいのですが、何月から使用し、止めるのかはお住まいの場所によります。これも聞いた方がいいでしょう。

2013/7/1423:35:42

薬用シャンプーで洗って、フロントラインプラスをたらす。