ここから本文です

ナイアシンアミドについて。 病気のため病院から勧められたビタミンBのサプリメ...

nii********さん

2013/7/1500:27:21

ナイアシンアミドについて。

病気のため病院から勧められたビタミンBのサプリメントを飲んでいるのですが、サプリメントの内容にナイアシンアミド100mgとありました。

ナイアシンアミドは

たくさん摂りすぎると鬱になると聞いた事があるのですが...摂り過ぎとは、どの程度のことをいうのでしょうか?

病気の治療目的としては最低でも100mgは摂取しなければいけないので心配です。

補足とてもわかりやすくありがとうございました。
100mgなら問題ないとのことですが、他にナイアシンアミド1000mg配合のものも勧められたのですが...1日に1000mgはさすがに多過ぎでしょうか?

あの病気の治療のために飲んで、逆に鬱を煽っては元も子もないので...

閲覧数:
6,435
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

編集あり2013/7/1511:59:25

このサプリメントでは、ビタミンBとナイアシンアミドは同じですね。

ビタミンBには様々な種類がありますが、
ビタミンB3が、ナイアシンアミドであり、
ビタミンB3を摂取しているのです。


100mgの量は問題ありません。

質問者さんは病名を記載していませんが、
最近、あの病気の治療として
ナイアシンアミドの服用を勧める医師がいます。

あの病気の患者さんには、
ナイアシンアミドが不足しているという論文があったので、
治療として、ナイアシンアミドを補うということです。

病気の原因はナイアシンアミド不足ではないので、
治療としては疑問があります。

なお、質問者さんがビタミンB3不足のときには、
ビタミンB3の摂取は必要ですけどね。

追記

鬱の原因は、ナイアシンアミドより別の原因ですね。

鬱はセロトニンなどの減少が原因とされていますが、
ナイアシンアミドが鬱の原因でなく、
脳内神経伝達物質の分泌を抑制する医薬が原因ではないでしょうかね。

質問した人からのコメント

2013/7/16 14:16:13

感謝 わかりやすくありがとうございました。参考にさせてもらいます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる