ここから本文です

真空管アンプの電圧測定について教えて下さい。無負荷時の測定はソケット穴とか、...

pia********さん

2013/7/1506:35:00

真空管アンプの電圧測定について教えて下さい。無負荷時の測定はソケット穴とか、ひっくり返してリード棒を当てれば良いのですが、真空管を刺した状態、稼働状態ではどのように測定されていますか。

補足180度、ひっくり返す分には「球によっては寝せた状態ですと、真空管内部の部品のふらつき接触事故」の心配は無い、少ない、ということでしょうか。確かに、垂直逆さ状態は正常起立状態に近いですからね。普通、上下のふらつきは無いものね。そんなに真空管の内部部品がグラグラされては「たまったものではない」ものね。

閲覧数:
889
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2013/7/1508:15:11

↓の方が書いているように、まともなトランスを使っていればそのままひっくり返せます。自作の場合は部品配置を検討する場合に、ひっくり返すときのことも考えて決めます。

ただし、横倒しで調整する場合は球によっては電源を入れてはいけない方向がありますので、データシートを必ず確認してください。電極間がタッチして事故になります。

質問した人からのコメント

2013/7/15 09:13:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2013/7/1507:58:52

真空管を刺した状態、稼働状態ではどのように測定されていますか。

真空管が壊れないように気をつけながら、同じくひっくり返して測定します。
ふつうはトランスの方が背が高いので、たいていの場合なにもせずにひっくり返せるはずです。

jr3********さん

2013/7/1507:04:19

挿入された状態でサカサマや横に倒した状態で、Epなど測ったことがあって・・・・
昭和46年くらいに。

iji********さん

2013/7/1507:03:38

シャーシーの裏から見るしかないのでは?
各ピン毎にある端子で測ります
他に方法はありますか