ここから本文です

国谷裕子さんはNHKのクローズアップ現代で、 天安門事件の際、天安門広場では軍に...

aud********さん

2013/7/1508:33:30

国谷裕子さんはNHKのクローズアップ現代で、
天安門事件の際、天安門広場では軍による虐殺は
無かったと検証していました。一人も亡くなってないと。

YouTubeで当時のこの番組が見られます。
_____

天安門事件で軍隊の戦車の下敷きになった人たちは
沢山いたのですが、それが天安門広場ではない ということに
どんな意味があると言うのでしょうか?

NHKの意図することがさっぱり分かりません。
中国軍は反体制派、学生をいっぱい殺したけど、
広場ではそうしなかった・・・。

で、何なんでしょうか? 天安門事件では一人も殺されなかったと
印象操作するのが目的でしょうか?

こういう報道姿勢ゆえに、温家宝首相(当時)が来日した際、
インタビュアーに国谷裕子氏が指名されたのですか?

閲覧数:
5,947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2013/7/1510:57:21

まず第一に、天安門で軍による虐殺は無かった、これは真っ赤な嘘です。
「天安門で軍による虐殺は有った」これが真実です。

さすがに目に付く広場の真ん中ではやらなかったのでしょう。
実際には広場の周辺での発砲が多かったのです。
テレビニュースではほとんど流されていません。

現在のNHK(日本反日協会)の制作現場は目を覆うばかりの反日体制です。
中国に関するニュースは、NHK本社内にオフィスがあるCCTV中国中央電子台(中国国営テレビ)に目を通して貰って始めて放送されます。
中国の検閲を受けているのと同じ事です。

中国に支局を置くメディアは、中国に都合の悪いニュースを流せません。
協定を破ると強制的に退去させられ、取材出来なくなります。
メディアは中国に尻尾を振っている状態です。
ジャーナリストとしての役目を、まったく果たしていません。
「中国の御用メディア」と言っても良いでしょう。

視聴者に対し、印象操作をしている事に間違いはありません。
NHKは意図的に「嘘捏造報道」をしています。
中国の監視の目を恐れているからです。
NHKを偏向メディア認定いたします。

最近は「NHK受信料不払い運動」が広がっています。
日本人ならば不払いが当たり前でしょう。

外国の反日放送にお金を払えますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2013/7/1509:33:27

言論統制の厳しい国で取材活動を維持する為に中国にヨイショする報道をしているのでしょう。

NHKのみならず、中国に支局を置いている日本マスコミは中国当局の監視下に置かれており、中国政府の機嫌を損ねた日本マスコミは国外退去となると思います。

それ故に中国の意向に沿った放送をしていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる