ここから本文です

クロネコメール便についてです。 11日に不在票が入ってたんですが、『ポスト...

hok********さん

2013/7/1511:27:09

クロネコメール便についてです。

11日に不在票が入ってたんですが、『ポストに投函できずご不在だったため』ということでした。

が、中身はゲームボーイアドバンスのソフト(カセットのみ)なので、どんな梱包をしたとしてもポストに入らないわけ無いと思うのですが。
私も当然のようにポストに入ると思っていたので、全く気にせず留守にしていました。

間の悪いことに、12日の夕方から3連休を利用して旅行に行ってまして、帰ってきたのはついさっきです(不在票に気付いたのもついさっきです)
メール便だと、再配達は『連絡した翌日以降』と不在票に書いてあります。
また、『時間指定は出来ない』とも。

明日からは仕事も始まりますので、ポストに投函出来ない=手渡しとなる以上、せめて時間指定ぐらい出来ないとずっと受け取れない可能性があります。
クレーム入れてもいいでしょうか?

閲覧数:
2,510
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_yota2さん

2013/7/1516:30:09

クレームを入れても恥をかくだけです。

メール便は、曜日指定できない、時間指定できないことを承諾した上で
利用する運送サービスです。
それどもよいと言うことで利用したと考えられます。

連絡をしなければ、連絡票を投函してから
7日間で発送側に返却すると「約款」に書いてます。

だから、連絡をしないとあと3日で、発送元に返却することになるでしょう。
早々に担当営業所に連絡をして、その荷物を受け取る意志を示すべきでしょう。

ヤマト運輸
クロネコメール便 約款
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2013/7/1517:17:38

元ヤマトです。

クレームなんて入れている場合じゃなく
今すぐ不在票と身分証明書(免許証や保険証)を持って
担当営業所へ出向き、メール便を引き取りましょう。

ヤマトの場合は、営業所(サテライト)が
ご自宅からそれほど遠く無い場所にあると思います。

min********さん

2013/7/1512:35:07

クレームとする前に聞いてみてください。

入らないから不在票を入れたわけですから
在宅でないと受け取ることが出来ないのは明白です。

聞いてみて、「時間指定は出来ません」と言われたら
クレームにしてください。

jit********さん

2013/7/1511:41:42

ポストを大きくするか必ず入る場所を確保するしかありません。

私も以前ポストに入らないと(洋服のカタログ、それも先方から勝手に送って来たもの
でも、その時点では物が良く分からなかったので受け取り方法を必死に考えました)
主様と同じ状態になったことがります。

その時は急きょ、上部が開くポストを買ってきてドアポストの下におきました。

ドアポストには「ドアポストに入らない大きなものは下のポストに入れてください」

間抜けでしょ?
これ以上時間もかけられなかったのでこうしました。

クレームは言ったところで解決にはなりません。
そういうルールなので…で終わります。

1つの方法です、参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる