ここから本文です

微分(記号)

seg********さん

2013/7/1514:37:00

微分(記号)

f´(x)を,「エフ プライム エックス」と読む人がいますが,大学では「プライム」と読む人と,「ダッシュ」と読む人どちらが多いですか?

また,「プライム」と読む人は,式につけるなんかも「プライム」と読みますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,023
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elg********さん

2013/7/1520:56:52

「′」記号 (ASCIIの範囲では度々「'」(アポストロフィ)で代用される)はどう見てもプライム記号(prime)であり
dashは横棒の約物「―」のことを指している。

むしろ、ダッシュなどと言い出した元凶が誰なのかを知りたいところだ。

ついでにいうと、Wikipediaにイギリス英語由来などと書いてあるが、そんな文献は見たことがない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0

ということで、大学では関数f(x)の一階微分f'(x)のことを「エフ プライム エックス」と読むのが常識となっている。
二階微分f''(x)も同様にして「エフ ダブル プライム エックス」と読む。

[segmathamatics]

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる