ここから本文です

卵味のマドレーヌが嫌です。

nao********さん

2013/7/1518:12:11

卵味のマドレーヌが嫌です。

お菓子初心者です。

レシピどおりに作っても何だか卵味の蒸しパンケーキ

みたいで嫌なのです。

卵が多すぎるのでしょうか。

それともマドレーヌはもともと卵味なのでしょうか。

レシピは

小麦粉90g アーモンドプードル10g 砂糖80g BP 小さじ1/2

卵2個 バター 100g


180度でアルミ箔でオーブンレンジで焼きました。

卵味です。

以前バターケーキも作りましたが、塩の入ったバターでしたが、あれが無塩で

バターも少なかったらやっぱり卵味のケーキだったと思います。

もっとバターと甘みのある(手作りには控えめにしたい気もありますが・)

卵味でないケーキ類にしたいのです。

そもそも生地が黄色いのがいけないのでしょうか。(卵多すぎ?)

しっとりふわふわより、どっしり表面ざくざくの方が好きです。

何やいても卵味から卒業したいです。

補足すいません・・多分私はカップケーキとかフィナンシェが好きなんです。
あれに比べたら、卵味全開で、店の味にならないので悩んでます。
フィナンシェは卵黄なしだから、ちょっと違いますが。。

閲覧数:
749
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/7/1521:50:05

バニラシュガーを少量加えるだけでも卵臭さは抑えられますよ。

バニラエクストラなどの濃縮果汁を使えば臭みは簡単に消せますが、高いですから、鞘入りのバニラビーンズを卵に加えて、香りをしっかり移すか、バニラシュガーに少量置き換えるだけでも違ってきます。


あとはマドレーヌは発酵バターで香りが格段に変わりますし、ベーキングパウダーも臭いのもとになりますから、アルミフリーを使い、小麦粉もフランス粉などの強力粉の方が良いです。

と言うよりは、本場の地方菓子や伝統菓子は基本的に薄力粉はありませんから、専ら使うのは強力粉で、味や香りにも影響してきます。

卵の種類はあまり影響しませんが、寝かせすぎると臭みが出ますので、生地を作ったら30分~1時間寝かせて焼いて下さい。

あとはレモンの皮を使うと良いです。

本来も卵の香りが強いお菓子なので、レモンの香りで打ち消して作りますから、柑橘系や洋酒ならラムやキルシュで香りを消せば良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/16 13:16:53

やはりもともと卵味のものなんですね。
卵自体は好きなのですが、どれ焼いても卵味の焼き物というのが
嫌だったのです。素朴な小学生の手作りお菓子から脱却したかったのです。
プレーンな味のままで・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sez********さん

2013/7/1610:34:53

卵の風味が嫌なら、インスタントコーヒーや、ココアパウダー、抹茶など、香り付けに何か加えては?
卵を減らして、蒸かしてつぶしたサツマイモや、すりおろした山芋などを加えたら
卵臭く無く、どっしりした感じに焼けると思います。

jag********さん

2013/7/1520:17:27

卵の味が気になるんでしたら、他の香りをつけましょう。
自分は、マドレーヌにレモンのすりおろしを加えてます。
バターケーキには、バニラを加えたり
焼きあがったら、シロップをしっかり打てば
卵味から抜け出せると思います。

gar********さん

編集あり2013/7/1521:14:00

卵の風味が嫌であれば、
思い切って卵無しのレシピで作ってみてはいかがでしょうか。

卵アレルギーのマドレーヌというレシピが、
クックパッドに載っています。

卵アレルギーの方の為のケーキ(料理)のレシピであれば、
必ず、卵無しで作ってあるでしょう。

ですから、そういうレシピを探して、
再挑戦してみてはいかがでしょうか?

★追記です★
ネットのレシピや、本のレシピも作成している人によって
味も出来上がりも違っています。
分量を少し変えるだけで違ってきます。

何種類かのレシピを見て、再度、作ってみてはいかがでしょうか?

お店で作る物は、材料はもちろん、
焼く温度や作る環境にも気を配って作っています。
お店によっては、湿度にも気を配ります。

あなたが適当な作り方をしているという事ではありませんよ!

違うレシピで(マドレーヌだけではなく)
好みに合った美味しい物が出来るといいですね(^-^)