ここから本文です

今度、社会人のテニスサークルに参加しようと思う27歳男なのですが、テニスは初心...

tam********さん

2013/7/1521:18:27

今度、社会人のテニスサークルに参加しようと思う27歳男なのですが、テニスは初心者(軟式テニスは高校の時だけ経験アリ)です。
そのサークルは全員で50人程度(内、毎回の参加者は10人程度)の比較的大きなサークルです

サークルは男女比6:4で、初級者から中級者が大半でまったくの初心者で入った人もいるようです。
しかし、実際に初心者が入ると迷惑でしょうか? 教える側も、若い女性に教えるならまだしも、27歳の初心者の男は本音としてはあまり歓迎できないものでしょうか?
なので、まずテニススクールに入って基本を覚えてから、サークルにはいろうと考えています。
そこで、軟式テニスは経験ありますが、硬式は握り方も振り方もわからないので、初心者クラスから受講するべきでしょうか?

補足ご回答を見ると初心者というより男性自体があまり歓迎されていないようですね。
テニススクールってそんなに、皆下心を持って活動しているものなのでしょうか?
ちなみにサークルは20代から40代くらいまでそれぞれ平均的に幅広く在籍しているサークルです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2013/7/1600:19:16

一般のサークルを運営しています。
男性女性関係なく、初心者さんならサークルでは一から教えることはムツかしいと思います。

うちのサークルには、初級~上級がいますが、まるっきりの初心者さんはお断りしています。なぜなら、基本を教える時間がないからです。また、コーチングの指導方法もわからないのに教えて、カタチから狂ってしまっても申し訳ないからです。

まずは、おっしゃるようにスクールの初心者コースから入り、コーチが見極めてくれますから、言われたクラスに籍を置いて、頑張ってください。
若い方ですし、軟式経験もありますから、やる気と根気で、コーチの指導を素直に聞き入れていけば、すぐに上に上がっていけるでしょう。
スクールは、男性も女性も関係なく、大歓迎してくれますから、いろんなところへ体験し、雰囲気やコーチの指導などを比べて入校されたらいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lou********さん

2013/7/1819:34:44

軟式上がりの人がいきなり硬式をすると手首を痛めます。 初心者から徐々に上がっていくべきだと思います。それではないと、むりだとおもいます!

cqw********さん

2013/7/1711:36:42

初心者というかマナーが無い人は正直歓迎されないと思いますね。
初心者のかたも練習の時間が限られているので、全くの一から教える余裕は無いと思います。

ただ、下手でも一通りのプレー(っぽい)が出来れば、男でも歓迎はされると思いますよ。

wts********さん

2013/7/1615:07:24

社会人テニスサークル参加&補佐しています。
年代は30代~40代中心。
異性目的禁止なとこなので、和気藹々とした活動で楽しいです。
(サークルによっては異性目的もいます)

自分の参加してるとこは、男性でも未経験から受け入れしており、ラケットの持ち方から教えています。
サークルの趣旨はまったり・のんびり・楽しくがモットーなので、そういう人でも参加しやすいのが良いですね。

ただ、男性はそういう初心者受け入れOKなとこは少ないようで「ここは受け入れOKだから助かる」と話していました。
探すのも限度があるかと思います。
なので、テニススクールで持ち方など教わってから、テニスサークルを探すのが良いかもしれません。

ten********さん

2013/7/1607:57:59

社会人のサークルメンバーやってます。
サークルは基本はテニスを楽しみたい人の集まりで、教える場ではないと思います。なかには教え魔というような人もいますが・・・・
全くの初心者は教えてる余裕が無いので、何もできずに来てもらってもちょっと困ります。最低でも試合ができるぐらいの基本的なスキルは持って参加してもらいたいです。
まずはテニススクールに通ったほうがいいですが、どのクラスに入るかは、一度体験レッスンをして、コーチにお任せしたほうが良いと思います。

黒山羊さん

2013/7/1523:48:24

サークルって毎回参加できるわけではないので、本気でテニスをしたいならやめたほうがイイ。初回は参加できてもサークルもアナタを見て、次回からはうまいこと言って断られるケースが多いです。

男は誰だって下心あるでしょう。40歳過ぎたって下心のカタマリですよ。サークルって出会いを求めている人が結構多いです。中には30歳過ぎて結婚相手を探している本気の人もいます。

男性で初心者を受け入れてくれるサークルはホトンドナイです。

ナゼって、サークルは一から練習する所ではなくテニスをするところ。ラリーも出来ないのじゃ練習にすらならない。
時間が限られているので、さすがに練習にならない初心者(男)は断られることが多いです。

スクールで2年もやれば初中級クラスに上がれます。
その頃にはテニス仲間が増えるので、サークルの誘いとか増えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる