ここから本文です

借地権って売れるの?

dos********さん

2007/3/1300:52:44

借地権って売れるの?

教えてください.借地の上に家を建てて40年以上住んでいます.駅から徒歩5分ぐらいで土地は28坪ぐらいなのですが名古屋まで30分以内で行くことができ便利なところですが.借地権ごと売るとどれくらいの金額になるのでしょうか?

補足 まず地上権か賃借権か確認してみますが家は築30年で頑丈に木造二階建てです.まだまだ価値はなくても住めますし取り壊しも100万以上かかると聞いています.借家にして自分で管理するのも面倒ですし.地主さんとももめたくないですし何とかもうからなくてもいいので生かす方法はないものかと思っています.借家にしても駅から数分ですので借り手はいると思いますが...何か良いアイデアがあれば教えていただきたく思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2007/3/1307:04:36

一応売れます、ただし買い手がいるかというと非常に厳しいです。契約書が地上権ならまだマシですが賃借権ではほぼ絶望的です。
金額としては路線価×28坪×3.3㎡×借地権割合ですが地主さんの承諾と承諾料が必要でしょう。
さらに建物の老朽化次第では取り壊し費用も必要かもしれませんね。
整理すると1地主さんが許可するか? 2買い手がいるか? 3欲しいと思う金額が手元に残るか?です。
不動産屋に売ろうとすると想像以上に買い叩かれますのでそこらへんも考慮してください。
基本として土地は地主さんの物、あなたは借りているだけである事をお忘れなく、変にこじれたら大変なのは覚悟してください。

質問した人からのコメント

2007/3/13 13:53:20

成功  ありがとうございます.判らないことだらけです.これからも色々おしえてください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tic********さん

2007/3/1311:59:16

借地権は売れる
ではなく、
借地権には金銭的な価値がある
程度に考えた方が良いです。
売れるかどうかはケースバイケースになります。

一番の問題は、借地上の建物が築40年経っていても、欲しい人が居るかどうか、
その地域にどれだけの人気が有るかによります。

例えば全く人気も無く、誰も住みたがらない場所にある場合、
借地権に価値はあっても、買い手が居なければ売値はゼロです。
地主も借地権の買取を拒否すれば、建物を撤去して返還する以外方法がありません。
一方多少古くても場所が良ければ、それなりの相場で欲しい人はいくらでも居ます。
地主の許可が取れなければ、それと同様の借地権の買取を請求する事も出来ます。

借地権の相場に関しては、路線価図より、道路上の数字×㎡×借地割合(アルファベット参照)です。
http://www.rosenka.nta.go.jp/

売る際には、借地権の実績がある地域の不動産に相談した方が良いでしょう。
借地権はかなり複雑で、それなりの経験がないとスムーズに行かない為、
大手の賃貸専門の不動産屋だとちょっと厳しいかも知れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる