ここから本文です

初めてバイクを買ったら最初にすべきことを教えてください

roz********さん

2013/7/1522:23:57

初めてバイクを買ったら最初にすべきことを教えてください

最近免許を取り、もうすぐ中型のバイクが納車されます。
初バイクということで、購入したらまずなにをすべきでしょうか?
ちなみに新車なんですが、慣らし運転やオイルなどなにをどうして良いのかさっぱりです。
詳しく書いてあるサイトや回答者様の知識を教えてください。

補足たくさんの回答、本当に感謝します。
一応新車って書いたんですがね…

閲覧数:
18,845
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vn0********さん

編集あり2013/7/1523:11:51

すべきことと言うか注意ですけど、立ちごけには細心の注意をはらってください、初日からバイク倒しちゃって横がガリガリになったとか普通に有る話です、なんのバイクだか分かりませんが、サイドに付けるエンジンガードとか倒しても衝撃が弱まるような物を付けとくとか、たぶん立ちごけはいつかすると思います。
教習所のバイクとか白バイみたいなゴッツイパイプのエンジンガード、あれ欲しいな・・・。

慣らし運転は説明書に書いてあると思います、最初の1000kあまり吹かしたり、回転数を上げないこと普通に交通ルールを守ってれば問題ないです。

オイル交換は最初は1000kmとか500kmで1回やる人もいます、その後は3000kとか人によって違いますけど、オイル交換は豆に替えた方がエンジンは長持ちします。

晴れた日に走るなら埃がつく程度ですけど、雨の日や濡れた路面を走った後は早めに掃除した方が良いです、フロントホーク廻りとか、マフラー、エキパイ、エンジンとかに泥がこびり付くと焼き付いて、すぐ痕が残ります、ボロTシャツとかタオルを惜しみなく使って掃除すると良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xov********さん

2013/7/1916:22:07

見せびらかすために友達の家を回る。
そうすると、自然に慣らし運転が終わる。

x41********さん

2013/7/1619:37:02

まず 新車のタイヤ(新品のタイヤ)は滑るので 一皮剥けるまで あまり攻めないようにします。距離で言ったら200kmくらいかな。
次 クラッチの遊びを 自分に合わせたほうが 慣れるのにはやい。
次 新車のエンジン内部は けっこう ”バリ”があるので 1000km あるいは1ヶ月でオイル交換を絶対に行います。
新車ではじめてのオイル交換で 鉄粉が出てくるのはそのためです。これで ならしは終了。
その後は 思う存分 楽しんでください。

あと 余計なお世話ですけど・・ 新車は ”倒したりすると・・・・”なんて考えてしまい 余計力が入ります。特に 取り回しのとき 不必要に体でバイクを支えがちです。すると 洋服のジッパーなどで 大切なタンクに ”ガリガリ”ってなるので リラックスして・・・安全運転してください。

はちさん

2013/7/1612:04:54

神社に行って、安全運転祈願してもらわなきゃね!

いいね、新車!

ets********さん

2013/7/1608:28:03

写真撮ったり

ニヤニヤしたりするに決まってるでしょ

慣らしは取説に書いてある。

オイルも書いてあるけどあまりやくにたたないので、お店の人に車種と乗り方にあったオイルを選んでもらえばいいでしょう。

ただし、ぼったくられないようにオイルの選定理由はきいておきましょう。

ten********さん

2013/7/1604:17:21

たくさん書いても仕方ないので、必須の3つだけ。

●任意保険に入る。

●バイクカバーと頑丈なロックを事前購入する。(特に高くて人気の新車ならなおさら。その日の晩に盗まれたらしゃれにならない。)

●最初の1000キロまで6000回転以上は回さない。(慣らし運転)