ここから本文です

単身赴任で引っ越したのですが…

shi********さん

2013/7/1601:24:16

単身赴任で引っ越したのですが…

まだ、引っ越し先に住民票を移してません。
引っ越し先に住民票を移すと、そちらで子ども手当等の申請をしなければならないという話を聞きました。
基本的に今までそのような手続きは妻が行っていたので、今後自分がやらなければならないとなるとそれは難しいと思い、いまだ引っ越し前の住所のままにしてあります。
実際どうなのでしょうか?

また、運転免許証や健康保険証などは、住民票とは別に住所変更を申請することは可能なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/7/1613:57:39

児童手当のほうはあまり詳しくないのですが。

1.公務員であれば、児童手当の申請、変更などは職場で行いますので、役所で何かする必要はありません。公務員でない場合は、受取人(メインで働いている方の場合なので、ご主人である場合が多いのですが)の住所(住民票上の)が変更になれば、元の住所で児童手当の廃止の手続きを行い、新しい住所地で、その証明を見せてもう一度手続きをします。その後、年に一度の確認などの場合で、子供と受取人が別住所(住民票上)である場合、確かどちらもの住民票を用意する必要があったと思います(この辺、定かではありません)。

2.運転免許は、住民票でなくても、新しい住所地に届いた郵便物とか、その住所で契約した電気、ガスなどの契約書(あなたの名前と住所が載っているもの)があれば、新住所の裏書は可能です。(ただし、本籍が変わった場合は、必ず本籍入り住民票が必要です) ですから、もちろん、本当は住民異動の手続きをすべきですが、免許に関しては異動を行っていなくても、住所を書き換えることは可能です。

3.保険証は、国保であれば、もちろん住民登録がなされている役所でしか手続きできません。会社の保険であれば、会社での手続きです。会社が住民票を出せというならその必要がありますが、そうでないなら不要でしょう。会社の保険証には、住んでいる住所は普通載っていません。裏に”自分で”記入する欄があるだけです。空欄のままの人もいるし、住所が変われば、”自分で”書き直している人もいます。(つまり、会社の健康保険証は住所を”証明する”ことはできません。)

住所の異動をしないと、会社で問題になりませんか?あと、公的にあなたがその住所に住んでいるという証明が将来必要になっても、証明は不可能ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

編集あり2013/7/1800:05:36

単身赴任ぐらいで住民票の移動は必要ありません、実家に家族がいて時々帰る生活なら「生活の拠点」は実家だと言えます。

単身赴任の他にも学生や別荘持ちの人などは移さなくても構いません、法律を作る地方選出の代議士さえ東京に住民票を移したりしません。

私は2年半単身赴任しましたが、家族のいる実家の自治体の住民サービスからの方が恩恵が大きく、そちらに住民税を収める方が合理的だと実感しました、会社も了解してくれました。

sho********さん

2013/7/1602:31:20

2つ目の質問だけなら、分かる範囲内ですが…

「運転免許証は、赴任先の自宅ある地域を受け持つ、警察署の交通課(警察署によっては、設備の関係で、同居か隣接した庁舎内にある、交通安全協会で、手続きを要する場合あり)又は、地元の都道府県警本部の交通担当課が運営する、運転免許試験場・運転免許試験センター(運転免許センター)。

健康保険証については、「勤務先で加入してるのは、勤務先単独で運営か、同業者が共同運営してる、健康保険組合(健保組合、同業者国民健康保険組合も含む)。
又は、協会けんぽ(以前は、健保としての社会保険)」であれば、勤務先の総務担当課に居る、社会保険担当者経由…。

上記の方法で、住所変更手続きが、それぞれ必要」です。

参考迄に、「勤務先で加入してる、健保の保険証の住所変更」は…

「基本的には、「勤務先が指定する書類に、記入・捺印したのを、総務担当課の社会保険担当者経由で、発行元の健保組合へ送る。

後日、新しい自宅の住所入りの保険証が、勤務先へ戻って来るので、社会保険担当者との間で、変更前の保険証(引越前の自宅の住所、入った保険証)と交換する」方法が、多い。

ただ、勤務先によっては、住所変更の手続き方法が、多少異なるので、一度勤務先の総務担当課の社会保険担当者に、確認した方が良い」です…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる