ここから本文です

消防署で取れる救命士の資格と、日本赤十字社でとれる救命法の資格はどう違います...

koe********さん

2013/7/1607:25:37

消防署で取れる救命士の資格と、日本赤十字社でとれる救命法の資格はどう違いますか?

閲覧数:
2,537
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2013/7/1610:48:57

1人、間違われてる方がいらっしゃいますが日赤にしろ消防にしろ普通救命講習・上級救命講習は国家資格ではありません。悪まで講習修了証が発行されるだけです!受講される機関が違うだけで内容は違いがありません。よく日赤は厳しいと言う噂がありますが、そんな事はありませんので。本来の目的が「全ての人に救命措置の知識を学んで欲しい」と言う事がモットーです。

質問した人からのコメント

2013/7/16 21:00:12

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防署 の求人情報(2,120件)

薬剤師/調剤併設ドラッグストア(ブランクOK)
  • 非公開
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
ヤクジョブ
看護助手未経験の方も丁寧にお教えしますので、大丈夫です...
  • 株式会社プロトメディカルケア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市生野区
介護求人ナビ
基本残業無し 自社サービスの検証
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都杉並区・その他の勤務地(1)
パーソルテクノロジースタッフ
東京都中央区内SRC造消防署新築工事における設備施工管理...
  • 株式会社協和日成
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給49万円〜
  • 東京都中央区勝どき
俺の夢
【保育スタッフ/正社員】フロンティアキッズ新宿(東京都認...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都新宿区
リスジョブ
デリバリー 覚えることほぼなし 未経験でも簡単 #高校生O...
  • ドミノ・ピザ 石神井消防署前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都練馬区上石神井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ショップ・小売店/眼鏡、およびその関連商品を主に取り扱...
  • パリミキ 中台店
  • 契約社員
  • 時給1,020円〜
  • 東京都板橋区
シフトワークス
最短1日からの搬入・搬出・荷揚げ業務
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県草津町
キャストポータル
医療事務/受付の求人 / 未経験OK♪週1.5日から勤務可◎育児...
  • 天正堂クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中野区丸山
ジョブメドレー
医科医療事務/即日スタート 交通費補助有 救命センターで...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 京都府京都市東山区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

編集あり2013/7/1616:35:53

未だに救命士を消防署で取れると思ってる人がいるとは…

言っておきますが、救急救命士は国家資格の名称ですよ?

救急隊員として5年あるいは2000時間の経験を有した者が救急救命士養成所へ行け、規定の研修を修了し国家試験に合格した者

あるいは高校卒業後に救命士の資格が取得出来る専門学校または大学に進学し、所定の研修を修了し卒業後に国家試験を受け合格した者に厚生労働大臣から救急救命士免許が与えられます

救命士は誰でも取れる資格ではありません

消防署の救命講習を受けた人で「オレ救命士取ったぜ!」なんて馬鹿なやつがいますが、これは違法行為です

救急救命士は名称独占であり、国家試験に合格し免許のある人しか「私は救命士です」と名乗れません

日本赤十字社で取れるのが救急法救急員の資格です、しかも2年間という有効期限があります

救急法救急員の講習内容は消防署で言えば普通救命講習の内容に上級救命講習の内容をプラスしたものと思って下さい

心肺蘇生法から止血法、包帯や三角巾を用いた被覆処置や固定法、搬送法などです

nag********さん

2013/7/1608:25:58

主催する団体によって多少表現の差はあるものの、双方とも救急蘇生法の指針(ガイドライン)に沿った内容で、基本的に習得する一次救命処置の手技・手法の差はありません。

資格というよりも、「講習を終了し一定の技能を有しています」・・・という、「証:あかし」 という位置付けで公的資格ではありません。


※ 救命士(救急救命士?)は国家資格です。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kyukyukyumeis...

goi********さん

2013/7/1607:29:20

国家資格と民間資格の違い