ここから本文です

やりたいことをやらせてもらえなかった子供は成長して大人になった時に、後悔する...

sin********さん

2013/7/1609:27:14

やりたいことをやらせてもらえなかった子供は成長して大人になった時に、後悔する人生を歩みそうですか?

閲覧数:
844
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2013/7/1609:34:52

18歳を大人として考えると、やろうと思えば出来るのではと思います
だから、18歳までに出来なかったことはともかくも、それ以降は本人の責任だと思うんです。
それまでの年齢でも本当にやりたければ、親や先生、友達を説得してでもなんとかできていたかもしれないですし。
周りが反対したからも言い訳です。本当にやりたければ、やれば良かった。
周りのせいにする精神は良くないです。
それ以降も、不運なのは、会社のせい、親のせい、パートナーのせいとか、、、になって自力で立てなくなってしまいます。
私はやりたい事をやれる環境にあったのに、臆病なせいでやらなかったことが沢山あります。
失敗したり、未来のことや、周りの反応が怖かったんです。
でもそれを認めた時、今からでも遅くないと頑張れるようになりました。
この瞬間以外は、過去か、未来なので、今、頑張らなきゃと強くなれました。

質問した人からのコメント

2013/7/16 11:54:34

僕も周りのせいにしてしまいがちなんですが、それのせいばかりしています。臆病な自分が情けないと思います。周りの人間に足を引っ張られていても結局は自分のせいなんですね…。やりたいことを思う存分やりたかったんですが、過去には戻れませんね…。人は他人によって動かされているので仕方ない言い訳かも知れませんが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2013/7/1610:15:03

後悔しようがないんじゃないでしょうか。
子供は大人の権力には勝てないから。
でもその分大人になったら何でもやってみたらいいと思います。