ここから本文です

親の新盆に来ない兄弟ってありえますか?

bon********さん

2013/7/1611:08:30

親の新盆に来ない兄弟ってありえますか?

3人兄弟の長男で地元に残っているのは自分だけです。

弟が2人いますがそのうち1人は何の用事だかわからないけど用事があるのでこれない。
もう1人の弟は来るには来たがほとんど何もせず1日だけいて翌日の昼には夕方から用事があるから帰りますとか言ってさっさと帰りました。

長男である私は盆の準備、部屋の掃除、お返し物の手配から当日は接客や料理を作ったりと色々やっているのに僕は用事があるから帰りますと聞いた瞬間プチンとキレました。

母親の新盆で女手が足りないので親戚のおばさん数名も3日間朝から晩まで本当によく手伝ってくれて何とか無事終えることができましたが弟たちには呆れて言葉もありません。

帰る時もじゃぁ帰りますみたいな感じでささっと帰ろうとしたので頭にきて他人様がうちの手伝いをしてくれてるのだからせめて申し訳ありません、よろしくお願いします位言って帰れと言いました。

母親の49日や一周忌、その他の親戚づきあいやらなんやら、全く人任せで何もやらず、来るときはお客さん状態です。

そのくせ文句だけは一人前に言ってくるから頭にきます。

非常識だと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2013/7/1612:40:36

お母様の 新盆 大変でしたね・・お疲れ様でした・・長男として 大変だったと思います。

他のご兄弟 常識か 非常識 か・・で言えば 価値観の違いですから 仕方が無い・・と思ったほうが良いのでは?

しょせんは そんなもんです。

我が家も先週 舅の葬儀がありました。喪主は主人(次男)・・他の子供 長男(病死) 妹(50歳)・・舅が亡くなった日(仮通夜)も
通夜の日も お客さん状態で泊まる事すらしません(近くのホテルへ) 葬儀中も 妹家族はお客さん状態・・

主人はかなり 怒っていましたが 穏便に済ませるように話し そのままです。
所詮は 私たちの常識なんて通用しない・・価値観が違うのだと 諦めました。

当然 今後の 四十九日も 新盆も 全て お客さん状態・・様々な準備は全て 私一人 (主人は仕事があるので)

昨年 主人の兄が亡くなった時も全て 私達・・・・諦めてます・・

常識 非常識 を考えるほうが 馬鹿らしくなりますよ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2013/7/1700:54:14

全て、自分の長男としての器量の無さの表れか、親の躾の悪さのせいだと思うしかないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2013/7/1621:36:15

弟さんたちは質問者さんが(多分)遺産も一番多くもらっていますし(親を最後までみるわけですから当然です)親戚付き合い、お寺との付き合い、先祖供養はすべて任せたという意識なのでしょう。次回からは親戚のおばさんたちにも手伝ってもらうくらい忙しいのだから少しは協力して欲しいと言えばやって貰えると思います。

ただ仏事に関しては寺離れ、葬式離れ、墓離れという風潮が進んでいるのは事実です。

「昔から行われている、毎月の檀家さんへのお参りを断られ、葬儀なども住職一人で執り仕切って欲しいとの要望が多くなり、御法事なども単数年(7回忌)までで、後のご法事はなされないと・・・また お寺への寄付金を老夫婦が納めたら、一年後にその息子から叱られ、返金を求められたとか」

http://www.aichi-bukkyo.jp/aisatsu/aisatsu.html

kaw********さん

2013/7/1614:02:07

非常識でもそれが通る世の中なんだからどうしようもないですよね。
戦後自民党の前身である国民党と日本民主党が米国の指示を受けて、日本人の精神的結束を崩壊させっる教育を取ってきたんですから。
自民党になってからも、一生懸命家のために尽くそうが何もしないでいようが財産は平等で、三代過ぎれば何も無くなる。そういう仕組みを作ったのですから。それは財閥を防止するためでしたが、自民党自体その財閥によって支えられてきたので今回も大企業だけが楽をする政策を打ち出しているでしょ。
それを国民が指示し続けているんだから、家の事など何もしない兄弟がいても文句を言う義理などありません。それが民主主義というものです。
非常識を常識としてきた政策を国民は支持しているんだから、不満があれば勉強して先手を打っていくしかないんです。

ful********さん

2013/7/1612:09:26

恥ずかしながら、新盆とかお盆とかの発想がなく、実家へ行きませんでした。お彼岸には行きましたが。悪い事をしたと思っています。

yos********さん

2013/7/1611:31:06

新盆のやり方は地域によって違います。

相談者様の所は丁寧な地域なんだと思います。
私の地域も新盆は来客が葬儀の時の半分はくると言われている地域なので
もう戦争です。

私お親の新盆時は独身でしたが勤めいていた会社は大手の支店で上司には
地元出身者は1人もいない状況なので『新盆で大変なので休みを下さい』というと
ビックリされました。
東京など都会出身者が多かったのですが新盆参りって何?という感じで・・・
私の上司は物わかりが良いのですぐ休みの許可をくれましたが、飲み屋で
思わず新盆参りについて地元ママに聞いて驚いたと言っていました。
後で知ったのですが私より数年前に同様の理由で休もうとした先輩が
お盆に忙しい部署だった事・上司が新盆参りについて知らず理解が無かった事から
却下された事もあったようです。
都会の方はお盆って静かに家族で迎える物だと思っている方も多いようです。

女性でも経験しないと知らない事もありますし、男性の場合は家の事に関心が
薄かったり手伝ったりもしないせいか地元出身でも喪主にならない限り
よくわかってない事も多いと思います。

結婚後義母の新盆を取り仕切りましたが長男の主人も義理の弟も手伝いもせず
何にもわかってなかったです。

相談者様のご兄弟もわかってないんだと思います。
分かっていないだけで悪気はないのでしょうが今後も手伝いの意味さえわからないでしょう。

もうご両親は両方ともいらっしゃらないのでしょうか?
もしいらっしゃるようでしたら今回の新盆の手順をマニュアル化しておき
次回は葬儀後兄弟に手渡し平等に手伝うように依頼しておくことですね。
お盆はお盆最中も大変ですが それ以前の準備が大変なので
少なくとも配偶者は事前手伝いによこすべきだし 無理なら
相応の態度をとるべきですから・・・

なんて大きなことを言ってしまいましたがこれって長男や長男嫁の永遠の
嘆きですよね・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる