ここから本文です

ザック体制では日本代表が変わるつもり無いのはわかりました。 ところで思ったの...

bec********さん

2013/7/1611:27:02

ザック体制では日本代表が変わるつもり無いのはわかりました。
ところで思ったのですが、寿人がシステムに合わないとかよく言われますが、代表が寿人に合うシステムにするのはだめなんでしょう

か?
年齢的にギリではありますが、ワンタッチで決める辺りに、DFとの駆け引きの強さ、体つきが小さくてもそれを補う能力もあるわけですし…

スーパーサブとしてでも使えるとは思うんですが、やっぱダメですかね?
でも、変わらないんじゃあ世界一には程遠い訳で…
ありがちな意見ですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2013/7/2000:12:38

ワールドカップまで1年を切った現段階でチームの機軸を今まで試合に出したことの無い選手にシフトするのはありえないと思います。

ですが、代表の寿人を見たい気持ちは私もあります。

ザックの戦術にあった選手ではないと言われていますが・・・
スーパーサブの選手は本来、そういうタイプの選手であるべきだとは思いませんか?

前田に変えてハーフナー、ないしは本田を1つ上げるという交代がとられてきましたが・・・
これらの交代で試合が劇的に変化し、勝利ないしは引き分けを掴んだことはないです。

質問した人からのコメント

2013/7/20 03:31:47

皆さんの意見でいろいろ勉強になりました。
BAに選んだものの意見が一番グッときました。今までの戦術を変えるからこそのスーパーサブと私も思うからです。
でも皆さんの意見真摯に受け止め自分の新しいサッカー観に活かしたいです。
皆さんご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2013/7/1822:42:15

寿人がザックの戦術に合わないということが良く言われますが、2トップのオプションがない代表など過去にあったでしょうか?まずそこがザックの柔軟さがひどく足りないところだと思うんです。「去年・今年と得点を多く取っているベテラン」という程度ではなく「10年二桁得点を取っているベテラン」を招集すらほぼ全ての機会なかったというのは異常だと。

仮に寿人がJリーグどまりの実力であっても、ノっている選手というのはラッキーボーイになれる可能性がある。ザックはそれでも怪我上がりの海外組や馴染みのメンバーに固執すると思いますけど・・。

たぶん丸4年ザックに寿人は呼ばれることはないでしょう。(欧州遠征の怪我の代替招集のみ)
主要大会では23人+予備登録数人となりますが、そのうちレギュラーは11+数人。果たしてザックの寿人に対する扱いは正しかったでしょうか?すべての機会に呼ぶ必要はなくとも寿人を競争の中に食い込ますことは出来たはずです。
それは寿人だけに関わらず他のメンバーにもいい刺激になったと思うんですがね。

kum********さん

2013/7/1811:57:44

佐藤寿人を生かすために、もし本田、香川、岡崎を外さないといけない、と
なったら納得できますか?

本田はパサーだからまだ合わせられるかもしれない。でも香川と岡崎は佐藤
を生かす、となったら外れないといけなくなるかもしれない。

そちらの方が納得いかない人は多いと思いますよ。

kkg********さん

2013/7/1711:46:39

結論から書くと、誰を使ってもいいと思います。僕はやり方にはこだわりません。どんな選手選考、選手起用でも結果さえだしてくれれば、監督の仕事の大半は成したと思うからです。

岡田監督が得点王の前田を使いませんでしたが、それでもワールドカップでベスト16という結果を残したのですから、彼は仕事を成したといえるかと思います。

ザッケローニに関しても同じです。少なくとも岡田さんよりたくさんのお金を、岡田さんより長い期間もらうであろうザッケローニは、岡田さん以上の仕事をしてくれないと、評価できません。

Jリーグの所属チームで点の取れない選手を使い続けても、代表が勝てばそれでいいのです。でも所属チームで試合にでていない、点の取れない選手を代表で使って、試合に負ければそれは批判が集まって当たり前かと思います。

kay********さん

2013/7/1618:54:47

客観的に考えて、世界で活躍している選手を差し置いて国内でしか実績の無い選手を軸にするのは無理です。Jで実績を重ねていても世界では全くの未知数の選手。活躍できる可能性もあるが、活躍出来ない可能性の方が大きい。

やはり同じ土俵で戦って実績を残さなければ信頼は得られません。Jで活躍できても海外に出て活躍できなくなる選手は沢山いる。
質問者さんの期待したい気持ちは分かりますが、ザックが使えないと判断しているのならしょうがないでしょう。

どうしても日本代表に選出して欲しいなら寿人に「海外に出ろ」と言ってください。

hal********さん

2013/7/1615:52:50

寿人を活かせる戦術にしたとして、
香川・本田が死んではさらに弱くなると思いませんか?

僕はそうなるのでは、と思います。

J1のMVP・得点王でも、
欧州でバリバリ活躍する選手よりうまいとは言えません。
というか、普通に香川らの方が能力が高いと思います。

わざわざ、低い方に高い方を合わせる必要性はあるのでしょうか。

といっても、やはり流れを変える時の一枚としては良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる