ここから本文です

地絡と短絡 電気工事士の資格に関する勉強しているんですが、地絡と短絡はとも...

mai********さん

2013/7/1612:58:10

地絡と短絡

電気工事士の資格に関する勉強しているんですが、地絡と短絡はともに漏電(過電流? )のことであり、マグネットスイッチが検出する時間の違いで呼び名が違う [地絡~長い。短絡~短い]……この解釈で間違いないですか?

補足よく職場の機器が、サーマルリレーでトリップしますが、これは短絡ということですか?

閲覧数:
1,333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rodi-Rodiさん

編集あり2013/7/1621:31:09

平易に解説すれば,
イ.地絡=漏電
ロ.短絡=ショート
――となる.

即ち,『漏電遮断器』は漏電,つまり地絡電流を検知して電路を遮断する.
又,『配線用遮断器』は過電流及び短絡電流を検知して電路を遮断する.

尚,短絡とは,抵抗値が零になること.例として,負荷が接続されているところに,何らかの原因で負荷の抵抗値が零になると,電流が際限なく流れ,負荷が故障したり,電線が焼け焦げたりする.
計算問題等では,計算を楽にするためにあえて点滅器などを短絡(=取っ払う)することも多い.

【補足解説】
手持ちの電子辞書で調べた結果,
・理系の辞書では『電気回路や装置,設備の一部が,絶縁不良のため電気的に連結され,そこに大電流が流れ,カイロ,装置,設備が本来の機能を失うこと.』
・また別の辞書では,『電気回路の二点間を直結したり,極めて小さい抵抗でつなぐこと.又,絶縁不良などのため抵抗の小さい回路ができること.電気器具の破損や出火の原因になることがある.』
――と記載してあった.
つまり短絡とは,何らかの原因により抵抗値が異常に小さくなったような状態のことをいう.オームの法則(電流は電圧に比例して以降に反比例する)から,電圧が一定であれば,抵抗が小さくなれば電流は大きくなる(I=V/R).よって,負荷に大電流が流れ,器具の故障や電気火災事故の原因にもなる.

質問した人からのコメント

2013/7/17 01:11:12

降参 皆さん回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(35,106件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
未経験者歓迎の電気工事士/三重支店勤務 
  • 有限会社ケイアンドケイ
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 三重県四日市市山分町
電工ナビ
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
《浅間町駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート ...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【未経験OK】太陽光発電、蓄電池、オール電化等の設置工事...
  • エネルギーバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜500万円
  • 千葉県松戸市・その他の勤務地(2)
エンバイト
【電気工事士】未経験歓迎 社員寮完備・社用車貸与
  • 株式会社益田工業
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.4万円
  • 青森県六ヶ所村尾駮(大字)・その他の勤務地(2)
株式会社益田工業
新着/電気工事スタッフ福岡.
  • 株式会社アズマ
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 福岡県八女市
イーキャリア
百貨店での第二種電気工事士のお仕事
  • 名鉄百貨店設備
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県一宮市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

☆凸凹☆さん

編集あり2013/7/1621:20:51

解釈は間違っています
地絡はアース線や機器の外箱をまたは人などを伝い地面に電気が流れる…つまり漏電です
短絡は電線同士が負荷を介せずにつながること…つまりショートのことです

サーマルがしょっちゅうとぶのなら過負荷でしょう
実際の電流値とサーマルの設定値があっていない為(設定値より実際の電流値が大きい)
地絡でも短絡でもありません