ここから本文です

管理栄養士になるための大学に通っていま す。でもまだ一年生なので自分自身の生活...

ari********さん

2013/7/1616:32:58

管理栄養士になるための大学に通っていま す。でもまだ一年生なので自分自身の生活 に栄養学を活かすことができません。

私は今年から一人暮らしを始めてお弁当も 作ったり自炊していま

すが栄 養が偏ってい る実感があります。一人暮らしの献立の決 め方のコツを教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2013/7/1715:16:57

他の解答者様と同様、恋人に料理を作った方が~という質問からお邪魔しました。

私は、彼氏さんの願いを叶えてあげたらいいのにと思います。と、回答させて頂きましたが、この質問の解答者様達の書き込みは酷いと思います。

結婚する気も無い女が生きている意味はない。とか、何も食べずに餓死して下さい。とか、人の心を学ぶ必要もありますけどね。とか‥何様の方達なのでしょうか?

他人を馬鹿にする事を生き甲斐にしている人はこの世から消えた方が良いとか‥お料理は絶対作りたくない。という部分だけみて他人を馬鹿にする事を生き甲斐にって考えが飛躍しすぎだと思います。

もし、本当に質問者様が彼を馬鹿にする事を生き甲斐にしている人なら、男性はお付き合いされないでしょう。お料理の事以外は上手くいっているからお付き合いが続いてるんじゃないですか?

質問者様には質問者様なりの訳があって今は作りたくないけど、これから先に作ってあげたいって気持ちになることは0ではありませんよね。ならなかったとしても他人がここまで言う権利はないし一つの質問だけみて人間性まで否定しちゃうのは短絡的な事だと思います。

話がそれましたが、栄養が偏るとのことですよね。私自身、栄養学は学んだ事がないので、アドバイスにならないかもしれませんが‥

朝昼晩と、食べたご飯やお菓子などノートに書くようにしています。見直してみると、お肉よりお野菜不足だな~大豆製品足りないな~最近魚食べてないな~とか分かるので、意識的に足りてない栄養素を取ろうと思えます。
ちなみに、細かく書いた方が分かりやすい(例:おみそ汁→じゃがいも・玉葱・ワカメ・豆腐とか‥)

あと、先生やお友達に相談されてみたらいかがでしょうか?
自分では気づかない部分だったり、やりくりの仕方だったり、いいアドバイスを頂けるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2013/7/21 11:30:15

降参 皆さん回答ありがとうございました。食べたものをノートに書く案とてもいいなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2013/7/1808:54:45

まだ大学入ってばかりなんですから実感があってもいいのではないですか?

学校の教本の他にもご自身で書店でレシピ本をじっくりみて ここはどうかとか栄養面はとか、料理の勉強にもなるし
栄養を学ぶのであればバランスも考えられるのではないですかね。
というか、完璧な栄養が揃っているレシピってあるんですかね?

一日三食、バランスよくとることによって体内に栄養を吸収してくれるのかなと思います。朝はこれから活動するからこういう栄養中心
昼は体も動いているがのちに疲れが出てくるからこの要素を中心に夜は主に寝る(からだを休める)が中心だから寝ながら体の成長に
良いものを。

とりあえず、偏ってる実感があるならここではなくせっかく大学にお金だして勉強してるんだから先生に相談してみては?
先生にとっても授業が面白くなる案かもしれないし

tab********さん

2013/7/1719:35:45

素朴な疑問です。
管理栄養士になりたいんですよね。
管理栄養士って事は、不特定多数の方に栄養指導とか栄養管理するお仕事ですよね。
学校での実習には、実際に給食などを作って提供したり、先生に味見してもらったり。
貴方の料理を不特定多数に提供する、そこの所はどう考えられているのでしょうか?

身内以外作りたくない方が、管理栄養士・・・・・不条理を感じます。
管理栄養士を目指すなら、誰にだってお弁当や料理ぐらい提供出来なきゃ駄目ですよ。
基本的な事です。

よく考えてみて下さい。

そうそう、献立ですね。

必要な栄養素を考えて、1週間分の食材を買う事から始めてはどうでしょう?
一日ずつ、一食ずつ考えるのは大変ですからね。一週間分の食材をキチンと使えば、栄養は偏らないでしょ?
段々慣れていけば、一日の栄養や一食ずつの栄養も考えて、献立を立てられる様になるでしょうし、余り物で何を作れば良いのか、良い勉強にもなると思います。
まずは、大雑把な所から始めてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yon********さん

2013/7/1707:55:07

アナタみたいな結婚する気も無い女が生きている意味はありません。

他人を馬鹿にする事を生き甲斐にしている人はこの世から消えた方が良いので
何も食べずに餓死して下さい。

cyo********さん

2013/7/1618:04:07

何のために管理栄養士になるの?

新しい家族を作る一歩目となる彼氏に何が何でも料理を振舞いたくない貴女が,誰のためにどんな栄養士になるの?

身内→OK
彼氏→NO
その他不特定の人々→OK

ってこと?

献立のコツなんて大学の先生に聞いたら?
プロフェッショナルが周りにたくさんいるのに,それを活かさず何とする.
高い学費払ってるんだから貪欲に学んでください.

あなたの場合,栄養学という専門以外にも人の心を学ぶ必要もありますけどね.

hop********さん

2013/7/1617:43:03

他人に食事を作りたくないとか書いている人間が
管理栄養士になりたいとか思わないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる