ここから本文です

オリジナルのキャラクターのフィギュアをネット上などで販売していいのですか?ま...

zet********さん

2013/7/1616:51:53

オリジナルのキャラクターのフィギュアをネット上などで販売していいのですか?またいい場合そのキャラクターが何かのキャラクター似ていたときお金を払わないといけないのですか?

閲覧数:
1,137
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr4********さん

編集あり2013/7/1617:47:24

質問者様自身が考案したオリジナルキャラクターのフィギュアであれば、これを製造し、販売すること自体は問題ありません。
(得た利益に対する納税義務や製造物責任等は別として)

ただし、商品の全部又は一部などが別のキャラクターデザイン又はキャラクター商品に似ている場合、著作権など知的所有権の侵害と見なされ、メーカーやキャラクターの著作権者によって告訴(著作権法等の違反は親告罪)されたり、民事訴訟をおこされる可能性があります。
裁判所が権利の侵害を認めた場合、利益の返還や損害賠償金等を支払うことになりますし、罰則を受けることになります。

質問した人からのコメント

2013/7/17 13:17:58

詳しい説明有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ast********さん

2013/7/1617:46:25

自分で考えたオリジナルであれば
君が著作権を有するので著作権使用料をどこにも払う必要はない

似ていたと訴えられた場合、パクリでないオリジナルと主張するなら裁判で争える

似ていると自分でも思いつつ販売してたのならパクリ、もしくは2次創作となり
払ったり他にもペナルティを受けることになる



逆にパクられた場合は訴えないと何もできないどころか
最悪パクった相手がオリジナルと主張し、あなたが偽物と訴えられる場合もある