ここから本文です

部活で課題として 保科洋氏の「復興」の曲の構成を知りたくて… いいサイトと...

ioc********さん

2013/7/1619:23:41

部活で課題として

保科洋氏の「復興」の曲の構成を知りたくて…

いいサイトとかありますか?

今日中に知りたかったリ…

閲覧数:
424
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1619:59:07

曲の構成ですか?

楽曲分析としての「構成」ですか?

指揮者用のスコアを見て下さい。
それで分析できないなら、あなたが構成を調べたところで
おそらくあなたが理解できるような事など導き出せません。
知ろうとしてもあなたには理解できるものではない、と言うことです。

部活の課題、と言われますが、
それを知ってどうなると言うのですか?
あなたが指揮者であるなら、そういう事も知る必要はあるでしょうけれども、
演奏者であるなら、そんな事を知る前に自分のパート譜をきちんとさらうことの方が先決です。
そんな事を課題として出す部の方針の方が明らかにミステイクですね。
意図が理解できないし、意味不明です。

それに質問者も質問者です。

>今日中に知りたかったリ…

なんですか?この質問の仕方は?
知りたいなら「今日中に知りたいのでよろしくお願いします!」とでも書けば
まだわかる範囲での回答もしてやろうかと思いますが、
そんな中途半端で優柔不断でハッキリしない態度が、あなたの質問姿勢ですか?
質問者として、礼儀に欠ける態度ですね。
質問者の分際で、回答者に質問する態度・姿勢とは思えません。
質問に対する回答ができるとしても、そのような態度では答えたくもありません。
明日、部で「わかりませんでした」と土下座して、
己の不勉強さを悔い改めることですね。
それがあなたの取る事になる結果です。



by 吹奏楽カテの『狂犬』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2013/7/1622:34:58

kyncs0212さんのおっしゃるとおりです。

先生?が課題を出したのは、楽譜をよく読ませるためなのではありませんか?
「答:◯◯」という単語を覚えさせるためではないと思いますよ。意味のわからない単語を一つ覚えても、何にもならない。

生徒に曲の構成を考える力のないのに、先生が無理な課題を与えたか、
曲の構成を考える力を身につける機会があったのに、質問者さんが身につけられなかったのか

> 今日中に知りたかったリ…

力を身につけたかったり身につけたくなかったり... だったのではありませんか?

one********さん

2013/7/1619:41:53

パート譜やスコアを読めばわかりませんか?
まあスコアを読んで分析するのが面倒なら、ちょちょいとネットで調べるのもアリかもしれませんが。

ネットで調べるにしても、普通はこんなところで質問するより先に、まず作曲者のwebサイトなり覗きに行くものだと思いますけどね。