ここから本文です

ローンの残ったバイクを売る

gaz********さん

2013/7/1621:44:25

ローンの残ったバイクを売る

ローンの残ったバイクを友人に売る事は可能ですか?

補足お店などに売却することは可能ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2013/7/1622:10:09

車検証上の所有者の名前がローン会社とかになっていなければ売れますよ。
つまり、所有者が自分の名前になっていればそれは貴方の物ですよ、ということ。
逆にローン会社とかになっている場合は、そのバイク自体はローン会社の物ということ。
分かりやすく言いますと、ローン会社からバイクを借りて乗っている状態です。
友人に売る場合は、売った金額が、ローンの残高以上になればそのお金でローンを繰り上げて一括で返済してしまえば問題ありませんが、ローン残高未満の場合、不足金をあなたが何らかの形で一括で用意する必要があります。
分かりやすく言うと、どんな形にしてもローンをすべて払い終える必要がある、ということです。

その他、銀行などからお金を借りた場合は、所有者は貴方様の名前になっていると思いますが、
その場合も所有者は貴方ですから、売る事は出来ます。
ただ、残ったローンは払い続ける必要があります。

これは、車でも同じです。

お店に売る場合は、買い取り価格がローンの残りに満たない場合、
例えばローンの残りが50万円で、買い取り額が30万だったとすると、
20万円足りませんよね?この部分を新しくまたローンを組みなおす形が取れれば売ることができます。
ですが大体の場合、ローンの組み直しの審査は買取店で提携先のローン会社で審査してもらえます。
銀行等でお金を借りて所有者が自分の名前になっている場合は問題なく売れます。

つまりは、所有者がだれの名前になっているか、がポイントです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2013/7/1710:17:12

買う人が居れば売れます
買う人が居なきゃ売れません

買う人が居るか?居ないか?は、知恵袋の回答者が勝手に判断することじゃありません。

mam********さん

編集あり2013/7/1709:33:27

名義がローン会社やバイク屋になっている場合は、買取額でローンを完済して名義を変更しない限りは、ローンの残ったバイクを勝手に売ってしまうのは、法律に違反する行為なので基本的に出来ません。
バイク王は買い取ってくれるとの噂ですが、そんな事しても訳有りだと買い叩かれるだけです。
法律に違反する行為をするブラック企業や犯罪を黙認している様な企業には安易にバイクを売ってはいけません。
http://brog.keiten.net/?eid=878041

ローン支払中でも名義が本人名義ならば売る事は可能です。
バイクを売却する場合は自分でヤフオクに出品したり、業者に頼むにしても一括査定で複数の業者に見積もって貰えるサイトを利用しましょう。
買取は一社だけだと足元見られるので注意が必要です。
売り方しだいで普通に見積もりが10万円位変わってくる事なんてざらです。

編集あり2013/7/1622:25:15

ローンが残っているバイクは所有権がローン会社にあります。
名義変更は不可能です。

間違った情報の人が多いので書いておきます。
最近ルールが変わったので車検証の名義人が自分になっている車体でもローンが残っている場合は名義変更できません。
つまり、今は車検証の名義に関係なく実質的所有権が認められています。
ちゃんと陸運局に書いてありますよ。
(ユーザー車検で練馬の陸事に行った時に書いてある書類をみました)

もちろん、バイク屋や買取業者は上の情報を知っているので・・・
買取はしてもらえません。

当然、名義変更できないバイクを買い取ってくれる店はありません。
名義変更するには残りのローンを全額支払いローン会社から完済完了の書類をもらう必要があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる