ここから本文です

安全運転義務違反、という違反はどうなったら切られますか? 人身事故になった...

and********さん

2013/7/1622:29:00

安全運転義務違反、という違反はどうなったら切られますか?

人身事故になったらもちろんですが、物損になってもやられるのか、 いや実際に事故がおきないうちからやられるのか、、、。

閲覧数:
663
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/7/1714:39:05

道路交通法を守って運転すれば事故は起きないという前提で
法律が出来ており、取締りが行われていますが
実際には特に違反が無くても運悪く事故は起きるわけです。
明らかな違反が無いのに事故が起きた場合、
「漫然と運転した」と勝手に判断され安全運転義務違反になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/1701:16:14

30年ほど前に、雪の降りしきる高速道路で「パッと空中3回転にゃんぱらりん」をやったら、高速隊に安全運転義務違反の赤切符を切られました。
罰金5万円、30日の免停、修理代130万円、高速の壁20万円でした。
運転技術の未熟さが原因でした。(今も)
警察官が、事故・違反を現認した時のみに違反切符を切りますので、それ以前には切符は切られる事はありません。
一般道路で事故が起きた場合、物損であれば通常は安全運転義務違反の切符を切られる事はありません。