ここから本文です

扶養は年収103万を超えると外れるという話を知恵袋で見知ったのですが、 ここでい...

aik********さん

2013/7/1700:53:35

扶養は年収103万を超えると外れるという話を知恵袋で見知ったのですが、
ここでいう扶養とはいったいどういうことなのかよくわからなくて、質問させていただきました。
103万以上稼いでしまい、扶養から外れると、具体的には何が変わるんですか?
わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

それと、年収103万に留めていたとしても、一月でも収入が108333円以の月があったら即いわゆる扶養から外れてしまうのでしょうか?

その他、バイトなどで収入を得るにあたって気をつけるべきことがあったら教えて下さい。
わからないことだらけで、すいません

補足追記しますが、私は現在22歳の大学生で、3月からバイトをしています。8月は夏休みということでバイトのシフトをたくさんいれてしまい、あとから計算したら月収が10万円を越えそうな感じでした。
税金などがかかるのか怖くなり知恵袋をみてみたところ、何点か気になったりわからないところがあったため質問するに至りました。
コメント待ってます

閲覧数:
38,945
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2013/7/1702:11:13

社会保険の扶養が外れるのは年130万円以上稼いだ場合、もしくは月108,333円(130万円÷12カ月の金額)以上稼いだ月が何ヶ月か続いた場合です。(細かい規定は健康保険協会、組合によって違います)
103万円を超えるとあなたに所得税が発生する可能性があります。また市県民税は90万円台の給与収入でも課税される可能性があります。(市・都道府県民税の最低課税収入は自治体によって異なります。)
つまりバイトで108,333円以上収入があった月があると親(かな?)の社会保険の扶養から除外される可能性があります。
あなた(の世帯)が国民健康保険に加入しているなら扶養の解除という概念は関係ありません。

脅かすような書き込みをしましたが、大学生のあなたが一か月くらい収入が10万円超えたくらいで扶養を解除する健康保険組合はあまり聞きません(あるかもしれませんが割合は少ないと思います。)
不安であればあなたの保険証に書いてある健康保険組合(電話番号も書いてあることが多い)に電話して「8月だけバイト収入が10万円超えそうなのですが社会保険の被扶養を解除されてしまうか」聞いてみてください。
向こうはそれに答えるのが仕事ですし、よく聞かれることだと思いますので思い切って聞いてみてください。きっと親切に答えてくれますよ。
ちなみにあなたの保険証の「保険者」という箇所が「全国健康保険協会○○支部」と書いてあれば3カ月連続で108,333円の収入を超えるか、年間通して130万円の収入がなければ扶養を切られないはずです。

質問した人からのコメント

2013/7/17 14:49:06

お二方ともコメントありがとうございました。

一月のみ超えるだけなら扶養を外される可能性が低いというのを読んで安心しましたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきました。

しかし確認が必要とのことなので、しっかり問い合わせようと思いました
回答誠にありがとうございました

「103万 超えたら 扶養外れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2013/7/1702:05:37

税の“扶養”と健保の“扶養”(と年金の“扶養”)があります。

〉扶養は年収103万を超えると外れる

その年の給与収入額が103万円を超えていると、家族に掛かる税額の計算上、その年のあなたは税の“扶養”ではない、です。
あなたを扶養している家族に掛かる所得税・住民税の額に違いが出ます。


「103万円以上」には103万円ちょうどが含まれます。
「103万円超」には103万円ちょうどは含まれません。


健康保険の“扶養”の条件は「月収10万8333円以下」です。
所定の額が超える場合は、勤め始めたときから“扶養”でなくなります。
月により違いがある場合や所定額では超えないが実際の額では超えた場合の扱いは、保険者(運営団体)によります。
「3ヶ月連続で超えている」とか「3ヶ月平均で超えている」場合は、ダメでしょうね。