ここから本文です

キラキラネームを付けたがる旦那。 結婚して半年の主婦です。 現在は妊娠して...

アバター

ID非公開さん

2013/7/1705:04:08

キラキラネームを付けたがる旦那。

結婚して半年の主婦です。
現在は妊娠していませんが、
旦那とよく子供の話をします。

女の子が産まれたらわたしが名付けていいそうなのですが、男の

子が産まれたら旦那が名付けたいみたいで、
普通の名前なら問題ないのですが、
聞いたらパソコンや携帯で一発変換出来なく、発音自体聞いた事ない名前ばかり。
理由を聞いたら漫画の主人公の名前を一文字貰ったとか、強そうだから、と。
キラキラネームと言うのでしょうか。
わたしの中で有り得ません。

わたしも旦那も呼び名は普通ですが、
お互い変換でまず出てこない漢字の組み合わせです。
その面倒臭さを自分の子供にも、しかも発音自体珍しい宿命を背負わすなんて考えられません。

女の子が産まれたら花の名前か、花の漢字が入った名前にしたいと思ってます。至って普通ですが、それが一番だと思ってます。
キラキラネームにすると就職活動に支障が出ると言う話も耳にします。
ペットに付ける様な名前を子供に付けて欲しくありません。
そう旦那に言っても「ダメー」や「もう決定~。」と、聞く耳を持ちません。
考えを改めてくれない限り、妊娠したくありません。

ちなみに自分たちの子供は自分たちで名付けたいので祖父母に名前を考えて貰う案はありません。

どう言えば旦那は考えを変えてくれるでしょうか?
ガツンと効く説得術を教えて下さい!!

補足キラキラネームが子供の将来にどう影響を及ぼすのかも合わせて教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2013/7/1918:32:27

質問者様の苦悩が良く判ります。

お子さんが今後の人生の中で銀行や病院、歯医者等で呼ばれる事や、卒業式、入社式等で名前を呼ばれる事を考えて頂いた方がよろしいのではないでしょうか?通販なんかでもフルネームを言う時に困りませんかね?

”キラキラネーム”と言う程では無いのですが、知人に「正志」と言う人が居ます。読み方は「まさし」では無く、そのまま 「せいし」 です。 陸上県大会表彰の時も高校卒業の時も名前を呼ばれた瞬間に一気にざわつき始め、あちこちから 「せいし・・・」 「せいしだってさ~」 というささやきがクスクスと言う笑い声と共に聞こえて来ました。 もちろん世の「せいし」さん達をバカにしているつもりは有りませんが、当の本人は自分の名前ながら少し嫌ってました。後々恨まれる様な名前にする必要は無いのではないかと思います。ちなみに同様の名前で「せいき」さんも居ました・・・。

また、「天晴」くんも居ました。読み方も「てんせい」では無く、やはり「あっぱれ」でした・・・。もうノーコメントって感じでした・・・。会社の同僚でも「元気」さんが居ますが、病弱です・・・。小さい時は良いのですが、大人になると・・・って感じです。「チビ」って名付けた犬が大きくなっても「チビ」のまま、みたいな・・・。

小児科で「パセリちゃ~ん」や「レモンちゃ~ん」、「ジュリアちゃ~ん」なんて呼ばれているのもよく聞きますね。ときめきトゥナイトばりに「ランゼちゃ~ん」なんてのも居ました。あと兄妹で、「アトムく~ん」 「ウランちゃ~ん」も有りました。思わず呼ばれた子と名付けた親を見ちゃいますネェ。でも、今どきのキラキラネームって既にこのレベルを超えてるんですねぇ。

さて、私なりの回答ですが、質問者さんからの説得には限界が有るかと思いますので、お友達等からの第三者的な意見として聞いて頂いた方がよろしいと思います。

友達同士や、内輪等でのホームパーティや飲み会を開き、その席で「ちょっと聞いて~!この人男の子が生まれたら○○○って言う名前付けたいんだってよぉ~? どー思う?」的な発言をして、お友達全員から拒絶をしてもらうのです。

もちろんお友達には露骨に嫌ってもらう様に手はずを段取っておき、満を持して当日を迎えられる様にしておけば万全。しかも友達を替えて月一で2~3回程パーティを開くとより効果的だと思います。候補の名前は事前に教えておいて、どこがどうダメなのかを考えてきてもらうと更に良いのではないでしょうか。お友達の周りでも変わった名前の方々が居るでしょうから、たぶんその話題で持ち切りになると思いますよ。

でも、一番ガツンと効くのは相談者様のご実家へ行った時に同様の発言をされて、ご両親、特にお父様から批判的な一言を頂く。これは”かなり”効きます。

どちらにしても、事前に打合せをしておく事が重要かと思います。お友達全員からも義父母からも反対をされてもなお名付けるとは思えません。「総理大臣になってもおかしくない名前!」をコンセプトにするとよろしいのではないでしょうか?

みなさんから祝福される様な素敵なお名前になると良いですね。ご検討をお祈り致します。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/20 23:10:19

もの凄い回答数に驚きました。
全ての回答に目を通させて頂きました。
総理大臣になってもおかしくない名前に心響きました、paradiseananさんにBAを。
いつか子どもが出来て、また名前や夫婦で悩む事があればその時ここで相談させて頂きます。
皆さま、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/322件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2013/7/2023:06:30

キラキラネーム、確かに流行りなのか多いですよね・・。
仕事柄色んな方に出会い、色々な方の名前を拝見しますが、最近のお子さんはまず読めない名前の方が少し増えてきたなと感じます。
具体例は個人情報に引っ掛かりそうなので書けませんが・・。

まず名前ですが、そのお子さんが一生使うものだということ、そしてこれから学校、社会、そして結婚をしていき、その子の世界が広がっていく過程でキラキラネームはあくまでも少数派だということ、そして悲しいですが、名前ですらイジメの対象になり得ることを説得材料にされてはいかがでしょうか??

ご主人のお友達で、尚且つ奥さまのお知り合いの方が居ればその方から説得してもらうのもいいかもしれません。

名は体を表すとも言います。昔からの言葉にはそれなりの理由(裏付け?)みたいなものもあると思いますので、奥さまが考えてみて名前の案と言う形で説得を含めてご主人に提案されてはどうでしょうか??

最後に元気で可愛いお子さんが生まれるといいですね♪
奥さまも体調にはしっかり気をつけて下さい。

kym********さん

2013/7/2022:41:15

キラキラネームは女の子ならまだ大人になっても許せます。。
でも男でキラキラネームは、、想像するだけでキモイ。。

とりあえず、性別が女の子ってことだけを今は願いましょ♪

男になったらなったで、全部旦那様に任せるってことはないと思いますよ。

産まれて顔を見てから考えが変わる場合もあるので。もう悩まずに待ちましょう。安産を祈ります

spa********さん

2013/7/2022:39:51

東日本大震災の時、どの避難所にどのような方がいらっしゃるのかがテレビやラジオで報道されました。また、亡くなられた方のお名前が読み上げられました。
いわゆるキラキラネームを付けられたために、そのような非常に重要な場面で名前を読んでもらえないお子さんがおられて、心が痛みました。

キラキラネームを煽ってきた育児雑誌さえ、近頃は、あまりに珍奇な名前は子どもに悪影響だという立場を取るようになってきました。名付けは、親の自己顕示欲を満たす場ではない、と書いています。

aka********さん

編集あり2013/7/2022:50:59

その旦那さんはキラキラネームをつけられた子供のことを考えていますか?

私も珍しい名前で、多分この名前は私だけだと思うってくらい珍しいです

私はその名前のことで小さいころからからかわれたり、変なあだ名をつけられたり、名前を言ったら「え?なんて?」と何度も何度も聞き直されたり、いじめられたりしていました

それがとても嫌でした、こんな名前をつけた親を今でも心のどこかで恨んでいます

名前をつけるのにかっこいいからとかアニメのキャラとか強そうとか関係ないと思います

その産まれてくる子供のことを考えてあげてください

自分の子供が将来泣いて帰ってきて、名前のせいでいじめられた、こんな名前大っ嫌い、なんでこんな変な名前つけたの?なんて言われたいのですか?
実際、私が親に泣き叫んだ言葉です

子供は自分の名前を決められないんですよ?
どれだけ泣いても、どれだけ親を恨んでも、どれだけ嫌だと叫んでも、
名前を決めることができないんですよ?

繰り返すようですみませんが、産まれてきた子供がその名前を背負って生きていくことをもう一度よく考えてください

はっきり言いますが、名前は夫と妻の両方の意見が一致してはじめてつけれるものだと思います

あなたの意見を聞かず、かっこいいからとか、強そうだからとかいう理由でキラキラネームをつけようとする夫は馬鹿です、大馬鹿です

この質問を見てイラっときました

キラキラネームをつけられた者の気持ちを理解していない、勘違いもいいところです

キラキラネームを集めて夫に見せて、「この名前全部読めるの?本当に自分の子供にこんな誰も読めないような名前をつけるの?
子供の、気持ち考えてるの?もし将来子供の名前の件で就職できなかったり、いじめられたりしたらあなた責任とれるの?」とはっきり言ってやってください

みんなの解答を見せるのもいいと思います

「キラキラネームって世間からこんなに批判的に見られているのよ?」って言ってやってください

長文失礼しました

rmd********さん

2013/7/2022:31:22

大勢の子どもと接する仕事をしています。読めない名前、当て字や、人の名前として驚くような名前(ペット系)などの子は、確かに増えていますが、周りがどれだけ迷惑しているか、どう見られているか保護者はわかってないと思います。
そういう名前の子は、まず名簿の段階でフリガナ必須。性別の記入も必須です。でも、それでも本当にそれで合っているか心配になります。また、名前の入力の際も変換出来ないので手間がかかり、最悪です。
さらに、子ども同士でも率直な感想(要するに「変な名前!」)を言ってしまう子がいるので、そのフォローやトラブル解決もしなくてはならず…。
名前にまつわる手間が、多くてうんざりです。
更に、そういう名前を付ける親に限って読み間違いやからかわれた、となると烈火の如く怒るのと、自己中心的な方が多いので、変な名前の親は、注意して対応してます。
表立っては何も言いませんが、後ろでは、子どもが気の毒だと話してますよ。

補足については、性格によるので、変な名前でも、いい子も沢山います。でも、毎回読み間違えられたり、聞かれてばかりで面倒くさいと愚痴っているのは聞いたことあります。
また、漢字や性別が間違って登録されてしまい、本人確認や変更手続きなどに手間取った、と言う話も聞きました。一般的でない読みや漢字は、親ではなく子どもや周りの人に迷惑をかけます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる