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初心者のバイク選びについて(250CC-400CC)

fas********さん

2013/7/1710:42:57

初心者のバイク選びについて(250CC-400CC)

スポーツタイプのバイクで
CBRやninjaなどがありますが、サーキットメインで走る場合のお勧めあれば教えて下さい。
バイク初心者というのもあり、数年バイクで慣れてから筑波1000などで走り
ゆくゆくは大型二輪を取りサーキットで走らせたいと思っております。
その場合だと50ではなく400CCからスタートした方がいいのでしょうか?


まとめると
・中型を取った後は250・400どちらからスタートした方がいいのか?
(最終的に大型の1000CCクラスまで乗りたいと思っております。)
・バイク初心者のスポーツタイプでオススメありますか?
・サーキット+街乗りは兼ねることは可能しょうか?
・他に気をつけなければならないことあれば教えて下さい。

質問多いですが、回答よろしくお願いします

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7

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ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2013/7/1712:57:11

バイク初心者なら、250ならCBRでもNinjaでもどちらでもよいです。CB400SFでもNinja400でもCBR400Rでも良いです。

250に”完璧に”乗れれば、排気量はあまり問題にはなりません。教習所の大型二輪教習なんて、遊んでいるようなものです。
だけど中型排気量にきちんと乗れない人は、重量やパワーがあるバイクに乗ると、ごまかしがきかないので苦労します。

サーキットを走りたいなら、まずは公道でそこそこ乗れるようにならないと危なくてしょうがないです。特に停止(制動)は、きちんとできるようになる事です。どんな速度からでもフルブレーキで止まれるようになってください。

また、初めてサーキットを走るなら、原付ないしは125ccからがお勧めです。それでも最初は十分速いと思いますね。

まずは250で公道をそこそこ走れるようになる事ですよ。そこいらの峠で苦労している程度では、サーキットはまず走れません。


追記

何も公道で暴走行為をせよと言ってるわけではないのでお間違え無いように。
バイクに「あまり乗ったことのない」初心者であれば、サーキット云々以前に出来るようになっておくべきことが沢山あるってことです。

公道をきちんと走れるレベルでなきゃ、サーキットなんか走れませんよ。
まずはバイクを手に入れて、とにかく乗ることです。そうすりゃそのうちわかります。

乗れるようになったら、初体験はサーキット初心者向けのスポーツ走行が良いですよ。自分のバイクで走れますから。

質問した人からのコメント

2013/7/23 20:34:08

そうですね・・・まずは公道をきちんと走れる上で、サーキットですよね・・・。
バイクを購入し、初心者走行会に参加してみようと思います。250・400の車検等の有無・将来の大型バイクについて慣れるようがんばっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

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sit********さん

2013/7/1719:00:24

サーキットメインを考えるなら2スト50か4スト125でしょうよ。
だって、軽自動車のワンボックスでも乗るでしょ。ミニサーキットはだいたい上の範囲が限界でしょ。

ミニサーキットは、関東圏内だと、かなり多いですよ。
フルサーキットにもたいていついてますしね。
そういうところでもレースをやってます。

革ツナギも買うんだし、安いほうがいいよ。

kar********さん

編集あり2013/7/1712:16:31

CBRカップってのがあるからCBR250Rが良いんじゃないですかね。
http://www.honda.co.jp/HRC/event/cbr250rdreamcup/circuit/07/
パーツも含めて選択肢が広いと思います。

あと他の方も書かれてましたがトランポ(レンタカーでもOK)が必要ですので
車載用の道具も買っておいた方がいいです。

dt1********さん

2013/7/1711:34:38

250から乗るのがいい。パワーの無いバイクで速く走ることを学んで、1000ccに乗る方が良い。1000は250より簡単で、楽に乗れるから、難しい250で走りましょう。

tod********さん

2013/7/1711:04:25

ワンボックス車とサーキット専用車両を買ったほうがいい。
とりあえず、レースやってるバイク屋に相談しろ。
公道でレースの真似事やっても、変な癖が付くだけで進歩しないぞ。

bla********さん

2013/7/1710:58:52

サーキットメインで考えるならサーキット用で50を購入するのがベストです。

中途半端に400買っても走れるサーキットやイベントが限られますから。50では普段のツーリングで困るのであればサーキット用と別で250でも400でも購入すべきです。
また1台だけで250より400を購入した方がサーキットメインでのスキルアップになるかといえば全く無意味です。
極論で言えば普段のバイクが250でカート(4輪)やってる方が400でサーキット走らないよりスキルは上がります。

気をつける点は装備に金を惜しまない事。バイクよりまず装備です。
あとCBRやNINJAの250や400は初心者向けですがツアラーですよ

最後に、最終的な目標が小さい。金出せば誰でも出来る事だし。
急がば回れまずは50でミニコースかオフロードでレースやりなさい。どちらも走行代が安くてしっかり練習できる。
(講習以外のルール・マナーも覚えれる)

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