ここから本文です

トルクレンチの使い方について教えて下さい。

chuhaiumaumaさん

2013/7/1711:54:32

トルクレンチの使い方について教えて下さい。

プリセット型のトルクレンチで疑問点があるのですが、たとえば5穴ホイールのボルトを各100Nmで締める場合、一本目のボルトが100Nmへ到達した時点で一度トルクレンチの設定をリセットし再度100Nmへ設定する必要があるのでしょうか?それとも一度設定すればリセットする事無く5本すべて100Nmで締める事が可能なのでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。

閲覧数:
1,049
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1712:13:09

>それとも一度設定すればリセットする事無く5本すべて100Nmで
>締める事が可能なのでしょうか?
一度設定すれば、リセットする事無く、全て100Nmで締める事が可能です。


蛇足ですが、
暫く使っていないトルクレンチを使う場合(半年前にタイヤを交換して以降使ってないとか)、最初は動きが渋く、1発目は強めに締まる事があります。
100Nmで締めたいなら、1発目は70~90Nmで何度か作動させて稼動部分を馴染ませてから、100Nmに設定して締めて下さい。(2本目からは100Nmのままでよいです。)
また、使い終わったら、設定値を範囲間で一番低い値に設定して保管します。
まあ、取説を見れば詳しく載っているので、気が向いたら取説でも読んで下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/17 20:07:54

降参 皆さん回答頂きありがとうございます。
アドバイスも頂き勉強になりました。

それと、rjaeihweiofさんは知恵袋向いてないんじゃないかな?^^:

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rjaeihweiofさん

2013/7/1715:29:13

この程度の質問をする奴に教えた所で、返って危険が増えるだけだろう

相手の技量や知識も分からねえのに、安易に教えるのは無責任でしかない

2013/7/1713:13:48

一度セットしたら、そのまま全てのタイヤを締め付けられます。
使い終わったら、緩めて保管。

1回カチっと鳴ったら、それでOK。
不安で2回も3回もカチカチやる人がいますが、それではオーバートルクになります。

2013/7/1712:00:52

一度設定したら、壊れるまで100Nですよw
じゃないと一々再セットしていたら大変です。