ここから本文です

新しいタオル

new********さん

2007/3/1321:34:37

新しいタオル

新しいタオルは一度洗濯してから使用していますが
ものによっては洗濯をしてもタオル生地のカスみたいなのが使用するたびに
身体に付着してしまいストレスになります。
こういうことってありませんか?

こういうときはどうしますか?
うちの場合は夫が気にならないというので夫のものにするか
捨ててしまう事もあります。
解決法や購入前に見極め出来る方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

編集あり2007/3/1322:58:50

タオルは、通常は色落ちを防ぐため、色止めのコーティングを行います。
このコーティングを行うと毛羽(繊維カス)の出る量が増え、吸水も悪くなってしまいます。
また、柔軟剤は、繊維をほぐす性質のため、毛羽落ちが発生することもあります。
乾燥機の使用は毛羽落ちを助長することがあります。
肌触りが硬くなってきたと感じるまでは自然干しがおすすめです。

また、コーティング加工以外にも製品によっては粗悪な綿糸を使用していたり、起毛加工やシャーリング加工によって毛羽が発生しやすい状態になっているのもあります。
だからといって、綿100パーのオーガニックコットンは、良いのかというと、そうでもなく
逆に漂白加工や薬剤処理をしていないため、繊維カスが残った状態のまま販売されています。

選び方は、あまり派手な色や柄や模様の加工がしてないことと、端の部分の処理が、マチがあって
折り返して縫ってあるようなものより、織り込んで耳として処理されているもののほうが、
ホツレにくく毛羽も少ないです。

家は白の無地タオルを使っていますが、米国産のMARTEXの業務用のタオルなのですが、全部耳になっていて、乾燥機にバンバンかけても毛羽たちもなく、1年使ってもホツレない優れものです。
値段も安いですし、買って損ないです。何度洗っても廃れないのは、綿100パーではなく、
ポリエステルが10パー位入っているからだそうです。また表面加工されてないのでとってもさわやかな使い心地ですね。ただしMARTEXでも高いほうのエジプト綿タオルは、肌触りは抜群ですが、
最初の数回はカスが多少でます。

ちなみに、失敗したタオルは、2枚折り合わせてバスマットにしても良いですね。
雑巾作りの感覚で簡単にできます。

質問した人からのコメント

2007/3/19 20:04:46

皆さんと共感できて嬉しいです。今度購入時には是非参考にします。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2007/3/1408:29:32

着く!着く!!
新しいバスタオル使った後(それでも2,3回は洗濯している)保湿剤使うと、手にアカみたいなのが・・・
まぁ・・・暫らくすれば無くなるだろうと諦めていますけどね

ric********さん

2007/3/1322:15:14

糸は何本かの繊維を撚り合わせて作られますが、このとき撚りの回数が
少ないとふわふわした感触になり、回数が多いとパリっとしたコシがある感
じに仕上がります。撚りが少ないとそのぶん繊維が抜けやすくなります。
タオルを選ぶ際は、触ってみて毛羽だったものやふわふわしているものは避
け、ある程度硬さが感じられるくらいのものを購入するといいです。タオルに
ついているタグに無撚系や甘撚系などの表示があれば、それは撚りが少ない
、つまり糸が抜けやすいということです。

lif********さん

2007/3/1322:01:38

かなり同感です!!!

タオルのカスは相当なストレスです!!!

私は2,3回洗濯をして、それでもカスがでる時は
潔くお別れしています。(家族には「あの新しいタオルどこいった?」と聞かれても「さ~?」
の一点張りです。「捨てた」は大ヒンシュクものなので・・・)

買う時は、なるべく肌触りの悪そうな?フワフワしていない物を慎重に選ぶようにしていますが、
それでも「失敗した!!」と思う事が度々・・・・

高いタオルを買った時には、特に悲しいです・・

買う時の見極め方があれば、私もぜひ知りたいですね。

cot********さん

2007/3/1321:58:02

うちは、そんなことないけどなあ。。。。

洗濯機にごみ取りネットついてる?
ついてないなら、市販で買ってみればどうでしょ。

http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20020109/
こんなの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる