ここから本文です

nikon、canonではないメーカーのカメラたちの特徴ってなに?

iamdonamonさん

2013/7/1715:05:44

nikon、canonではないメーカーのカメラたちの特徴ってなに?

まず質問者である僕がカメラについて素人も素人、ド初心者であり、中途半端に調べた知識とイメージで質問していることをご理解ください。
一眼レフカメラを欲しいと思っておりましていろいろ調べると「エントリー機はたいして変わらんからnikonかnikonにしとけ」という意見が8割ほど。
その中で「自然を撮るならnikon」「ポートレートを撮るならcanon」というワードを知りました。
比較しているブログやコラムを見るとああ確かにそうなのかなと、少なくともポートレートはcanonに分があるのかなと(素人なりに)納得しました。
それぞれ得意分野があると思うのですがではオリンパス、ソニー、ペンタックスなどをあえて選ぶという方々はどのような部分に魅かれてその機種を選んだのかが気になりました。
つまり上記の「自然ならnikon」「人ならcanon」のような「これならこれ!」と言える強みなどがあるのかなと気になりました。
やはりレンズの豊富さを考えると初めにあげた二種から僕は選んでいろいろ調べて買うことになるのかと思うのですが(人も自然も動物も何でも撮るつもりです)
後にあげた各社の「強み」などをその調べる中で知識として知っておきたいなともいました。
「○○なら××」というテンプレで表現できるかはわかりませんが。よろしくお願いします。(後者の各カメラを実際に使用しているユーザーさんに答えていただけtればより参考になります)

閲覧数:
8,779
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1800:03:11

フジフイルム
発色がとにかく綺麗。記憶色と言われる、人間のイメージに沿った色を出してくれる。
コンパクトで愛用していました。私としては、ポートレートはフジ、と言いたい(笑)
出す製品は良いものが多いのだけど、独自路線&高級路線。万人向けとは言い難い。

ペンタックス
今の一眼レフの形を作ったのが実はこの会社。実は老舗。
レンズコーティングの技術に優れ、単焦点に面白いレンズが多く、小型軽量なシステムが組みやすい。
本体機能は安い割に防塵防滴など優秀。発色は記憶色で鮮やか。

オリンパス
技術力はある会社。防塵防滴性能とほこり除去機能は折り紙つき。
オリンパスブルーと言われる青の発色に特徴があると言われるが、残念ながら私は使ったことが無く。
空と雲の写真等、風景でいい写真が撮れるイメージがある。

パナソニック
独創的な発想を持って、カメラ界に参入してきた。手ぶれ補正、ミラーレス一眼などを意欲的にリリースし
既存のカメラメーカーに衝撃を与える……も他が追随してきた最近は元気があまりない。
家電屋らしくユーザビリティに定評あり、また動画撮影に優れます。

ソニー
ミノルタの資産を継いで一眼レフの世界に入ってきた。電子ビューファインダーなど先進技術をどんどん搭載し
挑戦的な製品を作る点が特徴。デジカメでレンズと並び最も大切な、センサーを作っており、その技術力ではキヤノンを凌駕する。

キヤノンは速写性、望遠、AF追従に優れていると思います。
ニコンは描写が忠実で信頼性に定評とよく言いますね。今は手放してしまったけど、ニッコールは他社でも使いたくなるレンズが多いw
ということで、私のイメージだと
スポーツはキヤノン、戦場カメラマンはニコン、スナップは富士フイルム、旅行はペンタックス、アウトドアはオリンパス、動画はパナソニック、先進機能はソニー。
かなぁ。
オリンパスやソニー、パナソニックにはあまり詳しくないので、違うよ!という声が出るかも知れませんが。

私は、今一番自分に合ってるのは、ということでペンタックスを使っていますが、ニコンを使っていた時代も
またコンパクトでは富士フイルムとキヤノンを使っていた時代もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoko8bonさん

2013/7/2317:43:47

日本の一眼レフメーカーであれば、カメラ本体の信頼性は問題ないでしょう。プロ御用達の耐久性の高いものもありますが、我々素人は中級機で十分な気がします。レンズ設計は最近ではコンピュータ設計のせいか「差」が少なくなっています。こだわりのレンズ設計をするメーカーも見られますが、たくさん売りたいレンズはメーカー差はあまり感じられません。
それ以上に「画像処理」に差がみられるので、そちらの印象の方が強いです。
ソニーやペンタックスはやや彩度が高く、ニコンは再現性を重視、キヤノンはちょっとエッジ処理が強いか?
新緑などを鮮やかに写し取るのはペンタックスと言う感じです。実際の「発色」や「プリント」はプリンターなどにも影響されるので、トータルでどのような写真を撮りたいか、方向性を持っているといいですね。

zuiko_loverさん

2013/7/1800:17:21

断定的な意見を言う人=良く知らない人です。世の中のものは何でもそうですが、全部分かったと思ったときこそ、スタートラインに立ったのです。マックス・プランクでしたっけ。物理学は研究し尽くされたから、今さら物理学者になってもやることは何もない、と忠告されたのは。

vrf35lmさん

2013/7/1721:34:07

>「ポートレートを撮るならcanon」
この意見に異を唱えます。

普段、趣味でブライダルフォトをメインに撮っていますが、
大概、プロカメラマンの写真を拝見するとキャノンです。
で、肝心の写真はエッジがシャープすぎて
「固すぎる」イメージなんです。

実際、サードカメラでキャノンのコンパクト(G10)を使ってますが、
やっぱり「固すぎる」んです。

私はメイン機材は旧MINOLTA(現SONY)です。

MINOLTAレンズはどこととなく暖かくて、ホワっとした描写です。
ポートレートにはうってつけだと思います。

「シャープでない」わけではないんですが、
暖かみのある描写なんです。

対してキャノンは(個人的イメージですが)
シャープすぎて「冷徹」なんです。

私がMINOLTAレンズを使用したのは偶然なんですが、
それでも、MINOLTAレンズに出会えたのは感謝しています。

amidabutu21さん

2013/7/1716:43:08

一眼レフだけでいうと、Canonもニコンも大差ありません。
ただ操作方法が若干異なるぐらいなので、できれば実際に触ってみて自分の手にしっくりと馴染むものを選べはいいと思います。
色味に関しては、各カメラメーカーによって考え方が違いますが、どれが何に良いかという問題ではなく、微妙な範囲なのでこればかりは個人の好みです。色味に対する感想もブログ等によく書かれていますが、感覚的な個人差が大きくあてになりません。

オリンパスはフィルムカメラ時代から、コンパクトで小さいというのが特長です。
もともと医療用のカメラに強いメーカーなので、精密機器は得意です。
ただデジタルカメラになって、マイクロフォーサーズという規格を採用しているので、他のAPS-C規格を採用している他社カメラとくらべると、写真を拡大した時に大きな差がでてきます。
特にA4サイズでプリントすると画質の差が顕著にでます。マイクロフォーサーズの発展に期待したましたが、あきらめて手放しました。

PENTAXは、おもちゃみたいなデザインのカメラをよく発売しています。
画質にこだわるというより、楽しく写真を撮りたいひとにおすすめです。店頭でもよく割引されるので、買いやすいですし。
安かったので購入しましたが、3ヶ月ほどで処分しました。

ソニーは、色作りが一番鮮やかで、ちょっと彩度が高くて好みが別れるところです。
派手目な写真がお好みの場合は、いいと思います。
新緑が鮮やかにとれるので、3年ぐらい使っていました。


パナソニックのカメラは、家電の粋を出ない印象があり、本格的に写真を極めたい人には、向かないと思います。
スナップ写真程度なら十分です。評判が良かった機種を使用していましたが、こちらもすぐに手放しました。

しかし一眼レフカメラの場合は、本体に悩むよりもレンズにこだわるほうがいいですよ。
レンズが安価でいまいちだと、どれだけ高級機を使用しても、思ったような写真にはなりません(腕があれば別です)
逆に本体が型遅れでも、レンズが良いと写りが感動的です。これは本当に驚きますよ。

nikkor_oyajiさん

2013/7/1716:28:24

ニコンでもポートレートを撮っている人は多いし、キヤノンでもネイチャーフォトを撮っている人は多い。 特にソフトで後から味付けできてしまうデジタルの世界では、あまり気にする話ではないし、実際に気にするほどの差はないと思います。
特徴は…
①オリンパス 本業でない部分でミソをつけましたが、penシリーズは好調。 これからも そこで勝負するでしょうね。
②ペンタックス 企業体力が心配のタネだけど、ブランドが消滅することはないでしょう。 良い製品をつくっています。 でも売れない。
③ソニー ミノルタを買収したのはご承知の通り、二強に割って入ろうとしたが、すぐに難しいと気づいた。 そこで、人が作らないモノを作って、そこに市場を生み出す…というソニーの社是を地で行く戦略に転換。 これからも独創的な商品を出して行くでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。