ここから本文です

栄養成分表示推薦協議会について

min********さん

2007/3/1322:54:30

栄養成分表示推薦協議会について

栄養成分表示推薦協議会について質問したいのですが
飲食店メニューの成分を表示するための計算は栄養士が立ち会わなくて
問題の無いものでしょうか?
自分は調理師でしかありませんがヘルシーメーカーの扱いは
当たり前に扱えます。外注すると多額な金額がかかるようです。
条例とか法律に引っかからないのであれば個人で計算したいと
考えているのですが。アドバイスお願いいたします。

補足栄養成分表示推進協議会のサイトでは栄養士の監修が必要とは
書いていないようには思うのですが。

閲覧数:
698
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2007/3/1418:41:45

栄養成分表示推進協議会は、特段の権限をもつわけではない、単なる任意団体です。
ガイドラインは、あくまで「参考にしてください」レベルのものですから、どう扱うかはお店が自主的に責任を持ってご判断になればよいでしょう。

あのガイドラインでは、ご質問者のご指摘どおり、栄養士が直接に関与しなければならないという話は一切でてきていません。
手順としては、表示責任者を選任して、日本食品標準成分表に収載されているエネルギー及び栄養成分をもとに計算・表示することとしか示されていません。
ですから、表示したいのであれば、「栄養成分表示推進協議会『栄養成分表示ガイドライン』に従って計算・表示しました」とか添え書きでも入れて、あとはお店としての表示責任者の氏名を明示しておけば、このガイドラインを守ったことにはなるでしょう。

法的な問題が生じる危険性は、
1)故意に誤った表示を行った場合
2)頼んでもいない他人を「責任者」とか「監修者」と表示した場合
3)ある成分、食材が「病気を治す」などと表示した場合
ぐらいです。
まず手始めにできるものからお試しになってはいかがですか?
・成分表は街の本屋さんで入手できます。
文科省でオンライン化もしています
http://food.tokyo.jst.go.jp/

・計量は普段お使いのハカリで十分です。

質問した人からのコメント

2007/3/14 20:57:58

参考になる解答大変たすかります。どうも有難うございました。
何を行うにも落とし穴があるのではと心配をしていました。
会社に迷惑を欠けれないので調べていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる