ここから本文です

画質について・・・

ycn********さん

2013/7/1716:21:41

画質について・・・

今回使用する機材、目的
ボディー NIKON D800
レンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ISO200~800
ポートレイトです。
今回、100~300mmくらいの焦点距離を使用するのですが
望遠レンズは70-200しか持っていない為、
Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IIかTC-14E IIテレコンを使用しようかと検討中
そこで質問です。
1.70-200mm+TC-14EII
2.70-200mm+TC-17EII
3.70-200mm+DXモード
4.70-200mm+1.2クロップ
5.70-200mm+トリミング
この中で画質が良いのはどれですか?
まだD800の使用頻度が浅い為、知識不足なので
色々な意見、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足運動場で使用します。
300mmまで使うかどうか分かりませんが
以前200mmで使用して
焦点距離が足らなかったので
保険みたいな感じで300mmまで
考えています。
新しい80-400mmも欲しいですが
それは無理なもんで・・・
試し撮りしましたが
トリミングかテレコン1.4かな?って感じです。
トリミングが無難かな?

閲覧数:
667
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1717:05:55

(1)出力(プリントや印刷)などに必要な画素数を勘案する。
(2)画素数が足りるなら、トリミングでOK。光学系に余計な物を挟まずシンプルです。

3.4.5は、すべてトリミングの意味と同じ
撮影時にトリミング領域を決めるかどうかの違いしかない。

(3)テレコンについては、もう一度トリミングも視野に入れて計算してください。

ボケ味や、絞込み状況の勘案と、必要画素数で有利なほうを選んでください。

質問した人からのコメント

2013/7/18 13:09:57

成功 選択方法のご意見頂きありがとうございました。いい勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m37********さん

2013/7/1723:32:40

20数年前はサンニッパでのポートレイトが流行った時期がありまして
トロトロにボケた背景にくっきり被写体が浮かび上がって、それでいて鮮明な画像は迫力があって今でも記憶にあります。

できればサンニッパをレンタルすると面白いかなと個人的には思います。
(70-200mmも持って行きます)

Tommiさん

2013/7/1716:42:52

まぁ、確かに、300mmのポートレートは珍しい撮影だとは思います。

結論で言えば、「5」でないでしょうか。
光学系に追加をする1、2は画質ではなく、距離重視です。暗くなるため、画の幅は狭まります。
3、4、5は意味合い的には同じになりますが、折角の36MP、トリミング耐性はあるでしょうから、使わない手はありません。
尤も、大版プリントで、行うのならば、逆に1、2が画素数を使え、良いのかもしれませんが。

nik********さん

2013/7/1716:32:51

回答の前に質問するのは反則だろうけど。。 300㎜でポートレートを撮る理由に興味があります。 できれば教えてください。