ここから本文です

潰瘍性大腸炎の全大腸炎型です。 今、私はプログラフとイムランを服用しています...

vic********さん

2013/7/1718:01:42

潰瘍性大腸炎の全大腸炎型です。
今、私はプログラフとイムランを服用しています。

今度、家族で福岡に旅行するんですが、食べ物に迷っています。
いつもなら福岡に行った時は、とんこつラ

ーメンやもつ鍋を食べていたんですが、とんこつラーメンは一度下血してしまったんで、自粛しようと思ってます。

他に博多名物を探していたら、鶏水炊きがありました。
皆さんは、鍋料理で鶏水炊きは食べれますか?
治療中の身の者は、まだ止めておくべきでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,469
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lip********さん

2013/7/1800:55:11

私も潰瘍性大腸炎全大腸型です。
現在は寛解中で、薬はプログラフ5mg、イムランとほぼ同種のアザニン50mg、ロイケリン散10%を服用しています。

食べれる物も人によって違いますし、はっきりはいえませんが様子見した方がいいのかも知れません。
楽しい旅行中に下血などしたら折角の楽しい旅行も家族の貴方を心配して旅行どころではなくなってしまいます。

鳥鍋なので、まだいいかな?とは思いますが・・・。

お腹の調子が良く、もし召し上がるのであれば皮の部分を取った方が無難ですね。

後出来ればもしもの痛み止めのコカール必須かな(^^:

楽しい家族旅行を★

質問した人からのコメント

2013/7/24 14:21:09

降参 ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2013/7/1800:37:55

鶏肉は豚や牛に比べ油が少ないし水炊きなら大丈夫の気もします。

私は体調があまり良くない時はささみで少し良くなったらむね肉を食べます。
ももは鶏肉の中でも油が多いのでむねの方がいいですよ。

もし肉の部位が選べれるなら水炊きはいいと思います。
あとは野菜とかもしっかり食べてたら脂質はそんなにないと思います。

ただ体調がどれくらいの状態かわからないので下痢とかしてないなら無理のない程度で。

楽しい旅行になるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる