ここから本文です

TOYOTAの社員が他社の車を買うのは御法度?

hon********さん

2013/7/1721:17:00

TOYOTAの社員が他社の車を買うのは御法度?

TOYOTAの社員がTOYOTA車以外に乗るというのは御法度なのでしょうか?
勿論個人の自由だと思いますしどこのメーカー買っても良いと思うのですけど会社での立場は結構厳しくなりますか?
TOYOTAの社員さんに他社の車を買ってみればって薦めるのは酷でしょうか?
レクサスなら問題ないと思いますがせめて資本提携しているダイハツかスバルならまだ風当たりもマシでしょうか?
NISSANとHONDAはヤバいですか?

有名な話ですがMSの社員はApple製品の使用を禁じられています。
しかし調査したらiPodやMacを使っている社員が結構いたという結果も出たのだとか。
バレなきゃ良いみたいなところもあるのでしょうか?
隠し通すのは難しい気もしますが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2013/7/1721:51:10

みーんなデタラメな事いっとるわ。
豊田市トヨタ町1丁目にあるトヨタ本社の駐車場やお客様駐車場行ってみろっての。
トヨタ車・ダイハツ車が圧倒的なのは間違い無いが、ニッサン・ホンダ・スバルなど国内メーカーは当然、BMW、ベンツなどの海外メーカーの車だってたくさん止まってる。

トヨタ社員およびその子会社の場合、別に通勤にトヨタ車以外だって何の問題もない。
単純に通勤手当が支給されないだけだ。(トヨタ・ダイハツ・日野・DUO店で購入したVWは通勤手当が出る)

また、トヨタ車以外に乗ってきたといっても遠くの駐車場が指定されるわけではない。
駐車場は、働いている建物と居住地によって決定する。(みよし方面ならここ、岡崎方面ならここ、豊田市内ならここ・・・という風に)

ちなみに俺の上司はトヨタ車も持っていたが、セカンドカーとしてNSXを持っていた。

質問した人からのコメント

2013/7/24 14:16:08

ありがとうございました。
TOYOTAを買うと通勤手当が出るのですね。
それが欲しくて買う人が欲しい人が多そうですね。
傘下のダイハツやVWも出してくれるのは良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/2119:42:03

実際にトヨタの写真の知り合いから聞きました。

単純に通勤手当が出なくなるだけだそうです。

リストラの対象とか書かれている人もいますが国内のトヨタではリストラは基本ないらしいです。

ただ、駐車場にホンダやニッサンなどが止まっていると非常に目立つそうです。

sak********さん

2013/7/1813:36:54

部署によると思います。
友人が設計に勤めていましたが、彼はラリー好きだったのでランエボを新車で買い、ずっと通勤に使っていました。先の方も仰る通り、単に通勤手当だけの問題だったと聞いています。
ディーラーでも通勤に使わなければいいだけで、まだトヨタが軽を始める前、いつも行っている日産のディーラーにトヨタのセールスが軽を買いに来たそうです。・・・さすがに勤務地の近隣のディーラーには行けなかったそうで、遠隔地の店舗のセールスだったそうです。

kat********さん

2013/7/1721:38:32

社宅や寮の場合、車庫証明の承諾書をもらいにくくなります
(出さない・・・とは言われないけど)

仕事に行くと最も遠い区域の駐車場をあてがわれます
(1キロ近く歩くことになります)

リストラ対象の上位に名前が載る可能性があります

wcl********さん

2013/7/1721:24:23

プライベートまでは関知しないでしょう。

ただし、仕事に関わる部分での制約を受けるのは当然だと思います。
他社のケースも同様。

jkd********さん

2013/7/1721:23:10

通勤に使わなければ買おうが乗ろうが自由だが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる