ここから本文です

ドタキャンする人ってどう思いますか?結局私が悪いんでしょうか?

plu********さん

2013/7/1800:07:09

ドタキャンする人ってどう思いますか?結局私が悪いんでしょうか?

知恵袋でこういった質問はおかしいと思いますが…

ドタキャンする人は、こちらの予定や準備期間等は考えないのでしょうか?
自分がドタキャンされたら嫌な気持ちにならないのでしょうか?
友人や知り合いにドタキャンする人がいます。
本人の前で直接誘うとすごく嬉しそうに「行きたい!」と言うので、
そのつもりで予定を立てたり準備をしたりしていると、
日にちが迫ってきたら、心がわりなのか本当に予定が合わなくなったのか不明ですが
「やっぱり行けない(T_T)ごめんね(T_T)」というメールが来ます。
必ずメールの絵文字は泣いているか、困っているかで、
泣きたいのはこっちだし、困るのはこっちだよって思ってしまいます。
このメール見るとものすごく嫌な気持ちになるし、またかよ~ってがっかりするし、
私に対するフォローとか思いやりの言葉はないのだろうか?と思ってしまいます。
ドタキャンする人はあの子なら許してくれると信頼しているのでしょうか?
それとも、あいつなら約束やぶってもいいかとなめているのでしょうか?

?マークばかりですみません。

あと約束するときに「私約束できないんだよね。当日の気分で行けるかどうか変わるから」と言われたことがあります。
当日になって誘うと「行けるよ~!」と言われ、行けることもあれば
「今日はごめん。行けない(T_T)」と言われることもあります。
なんだかその子の気分によって自分の予定が変わるんだなと思うと馬鹿らしくなるというかむなしくなるというか…

私がおかしいのでしょうか?

ドタキャンする人が周りに多い人がいたら教えてください。
どんなふうに心がければ嫌な気持ちにならずに受け止められますか?
そもそもその友人と縁を切れという話でしょうか?

なんだか人間不信になりつつあります。変な質問ですみません。回答お待ちしておます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/7/1918:05:22

私にもドタキャンをしょっちゅうしていた友人がいました。縁を切りましたけどもね・・・・

中学・高校の友人なのですが、自分から誘っといて当日ドタキャンすることが多々ありました。

映画を見に行こうと約束していたのですが、数日前に弟の世話をしないといけないからいけなくなったと言われ
それはしょうがないことなので映画はキャンセルになりました。
その後別の友人に
「この前その友人と映画を見る約束してたんだけど予定が入ったみたいで行けなくなったんだよね~」
というと、その別の友人は
「えっ、その日その子と一緒に髪の毛染めたよ・・・向こうから一緒に染めないかと誘ってきたんだけど・・・」
と言われました。
ものすごく腹が立ったけど聞かなかったことにしました。

その後も、自分からご飯一緒に食べに行こうと誘っておいて当日になって
「そんな気分じゃないから今日はやめよう」
と言われましたが我慢しました。

ですが、とうとう堪忍袋の緒が切れる事件が!

私の好きなアーティストのコンサートに一緒に行くという約束をしていたのですが
コンサートの1か月前に突然行けなくなったと言われました。
1か月前でしたが、コンサートが年末にあったので他の友達はみんなもう予定が入っており
代わりに行ける人がいませんでした。(その後何とか一緒に行ってくれる人を見つけましたが)
しかも行けなくなった理由も意味不明!!!
「お父さんがコンサートは大阪だと思ってて、横浜だと遠いからダメと言われたから行けない。」
コンサートが大阪なんて一言も言ってないけど・・・・????

ほかの友人に聞いたところ、お金が厳しかったので行けなかったみたいでした。
薄々はそうなんだろうなぁと思ってたけど・・・
なにその言い訳!お金が厳しいなら素直にそう言えばいいじゃん!!とついにブチギレ!!!
次の日にまた謝ってきたけど
「ごめんねぇ~」
って感じの全く誠意のない謝罪とこれまでのドタキャンもあったので無視しました。
すると向こうも話しかけてこなくなり、今では何をしているのかも知りません。

やっぱり、なめられてたんだと思います。この人ならドタキャンしても怒らないしまぁいっか!みたいな。

あなたの友人も私の友人と同じような感じだと思います。
まず、ドタキャンする人をこっちから誘うのはやめましょう。ドタキャンしてもまた誘ってくれると思いさらになめた態度を取ってきます。
それから、やっぱりそんなことする友人とは距離を置いた方がいいです。今後も同じようなことをしてきます。そんなことをする人とこの先ずっと付き合っていくのは嫌ですよね?なので、もう遊ばない・必要最低限の連絡しかしない方がいいです。
そういう人は図太いので自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってません。
真剣に相手するだけこっちの損ですよ。。。

質問した人からのコメント

2013/7/19 23:13:48

私も同じようにコンサートをドタキャンされました。2週間前に言われ、どうすればいいのか今も茫然としています。そんな中、nontaremushiさんが私の怒りを変わりに言ってくれたような気がして、心が軽くなりました。ありがとうございました。
また皆様の言う通り、これからは自分からは関わらないようにしようと思います。約束を守る友人もいるので、そういう子達と楽しく過ごしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2013/7/1914:58:50

その方はそのペースで行けばいいんじゃないですか。ドタキャンが普通ではないと思うし、そういう方にわざわざ関わる必要はないと思いますが。
せっかくの気分が台無しですよ。最低限、約束は普通に守れる相手とでないと約束出来ません。
ほんと、泣きたいのはこっち!ですよね。

nag********さん

2013/7/1810:02:34

優柔不断ですね。あなたの思うとおり、縁をきるべきです。約束守れないと宣言してくるなんて異常ですよ?あなたは度重なるドタキャンに慣れつつあって、感覚がおかしくなっています。そんな人とつきあうより、約束をきちんと守る友達と、楽しく過ごしたほうが絶対にしあわせです。約束して、準備したことが報われないなんて、無駄そのものです。離れてください。

nek********さん

2013/7/1808:28:02

いましたよ・・・そんな人。

仕事の後輩だったのですが、どうしても3on3のバスケをしたいというので、コートを予約して人が足りないので私の先輩方にも声をかけました。
みなさん忙しい中時間を作ってもらって集まったのですが、約束の時間になってもその人は現れません。

コートの利用時間が決まっているので、何度も電話してたのですけど20分以上たってメールが来て「電話しようと思ってたんですけど、今回パスで!」って言われました。

しかたなく、近くのに住んでいる同僚に無理やり来てもらいましたけど、こういう場合ってドタキャンした人よりも声をかけた人の信用が落ちるんですよね・・・。
本人は、反省の色も無く翌日けろっとしてて「今度また誘ってください。」というのですけど、したいから人集めてといったのはあなたですよと・・・まあ、もう二度と彼とは遊ばなくなりましたけどね。

同僚にも同じようなことをしていて、時間過ぎてから「今回パスで。」とメールを送ることが多いようでしたね。
本人は悪いとは全く感じていないようでしたよ・・・。

なので質問者さんの気持ちはすっごいわかります。

なんていうか、ドタチャンしないといけないようなこともあるかもしれないですけど、それがわかった時にすぐ連絡しない人やメールで済ますような人とは関わらない方がいいかもですよ?

メールって、自分の都合だけ送れば済むのでダメなんですよね。
電話だと最低限かける前に相手になんて言おうとか考えなきゃいけないので、そこで反省出来ますし少なくとも相手の文句を受ける覚悟でかけないといけないでしょ?
これって、大事なことだと思うんですね。

まあ、一番いいのはそんな人と約束しない事ですよ。
>私約束できないんだよね。当日の気分で行けるかどうか変わるから
っていうんなら、こっちも誘うかどうか当日の気分で変えればいいのですよ^^

そんな程度で付き合うといいかもです。
こういう相手にまともに約束してたらストレスたまるだけですよ?

ほりほりさん

2013/7/1800:13:42

もうそういう人だと思って割り切るか約束はしないのどちらかかなと思います。
ドタキャン常習犯は、それが当たり前になってるのだと思います。「ごめん」も言ったし、言ったからなにも言ってこないっしょ、みたいな。
信頼してるというよりは許してくれると思ってる人の方が多いと思います。
「私準備して⚫⚪ちゃんと遊ぶの楽しみにしてたのに…」というような旨を相手に伝えて相手の反応をみるのも一つの手です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる