ここから本文です

シグナル伝達とガン細胞の関係を出来るだけ簡単にたくさん教えてください。

bls********さん

2013/7/1800:31:23

シグナル伝達とガン細胞の関係を出来るだけ簡単にたくさん教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2018:12:28

(現在はもっと研究が進んでいると思います。古い知識ですいません)
シグナル伝達というのは細胞の外のと内のとあると思いますが、癌化と関係しているのは細胞内シグナル伝達物質の幾つかだと思います。

発ガン促進物質(プロモーター)がどのように働くか。などの研究から、ある種のプロモーター物質を細胞に作用させると、いくつかの細胞内シグナル伝達系へ影響をあたえ細胞をアクティベートすることがわかりました。
ただヒトでの発ガンは時間のかかる多段階で起こる複雑なものです。試験管内での細胞研究はほんの一部しかわかりませんので、「発ガン過程に細胞内シグナル伝達が関係する可能性がある」と考えてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/7/22 20:29:44

成功 勘違いしているところなどが発見でき、とても助かりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる