ここから本文です

町内の団体が寄付金を集めて、寄付者の名前・金額を町内の掲示板に貼りだしていま...

mok********さん

2013/7/1808:11:19

町内の団体が寄付金を集めて、寄付者の名前・金額を町内の掲示板に貼りだしています。
金額に幅があり、公表されると、少ない者は、寄付に協力したのに肩身が狭くて気分が悪く、また、金額アップの強要にも感じら

れます。
本来、自由な意志でなさるべき寄付が、公表によりそうできなくなります。
公表は、個人情報保護の趣旨から止めて欲しいと思いますが、いかがでしょうか。せめて、名前だけの公表に止めてはと思いますが。

補足個人情報保護法との関係ではどうか、氏名・金額は、限られた町内で、個人情報として守られてしかるべきと思いますが。
寄付を求められると、一応大儀名文があり、とやかく言えないのが実情です。

閲覧数:
6,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2013/7/2006:04:17

寄付先へ抗議をしましょう。
町内の長に抗議しましょう。
個人情報保護が重視されている時代に
何とも時代錯誤の町内会です。
寄付者名や寄付金額を公表するには本人の承諾が必要でしょう。
町内会の責任者は無知であり犯罪を犯しています。
質問者の地区は波高しですね。

私は地区の中間役職ですが今月、地区から回ってきた公的団体の
寄付を二件しませんでした。今後も寄付はしないつもりです。
更に私達の区では寄付の〝金額確認はしない事〟となっています。
当然、氏名の確認もしませんし無記名もありますよ。
近隣の区では寄付封筒は配布しますが、寄付をする人のみ
区の役の家に持って行く制度になっています。

寄付先へ抗議をしましょう。
町内の長に抗議しましょう。
個人情報保護が重視されている時代に...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuu********さん

2013/7/1810:07:50

そんな時は
>名前を公表するなら寄付を断る
そう言えば良いんですよ。
競争じゃあるまいしバカな施策に付き合う必要ありませんよ、
私の地域でも祭りの寄付などありますが、名前の掲載については先方から伺ってきて、非公表、引継ぎの帳面に記載しない事など細かく指示出来ます。
心付けの意味がない寄付ですね、