ここから本文です

ハンドルの位置をセンターに合わせたいと思います。今、真っ直ぐに走っててハンド...

cyo********さん

2013/7/1808:16:54

ハンドルの位置をセンターに合わせたいと思います。今、真っ直ぐに走っててハンドルがわずかに右にきれています。

タイロットで調整しょうと思うのですが、この症状なら運転席から見てどちらを縮めて、どちらを伸ばせば良いですか?
分かる方、どうか教えてください。

補足ありがとうございます。ちなみに今、サイドスリップ値はイン4mmなんです。この数字から調整の仕方に左右のバランス的なアドバイスありましたら、お願いします。

閲覧数:
7,897
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/1812:52:18

タイロッドがドライブシャフトの後にあると仮定して書きます。

ハンドルが右に切れているということは右回りに5度とか
10度とかずれているということでよろしいですね。
この場合右のタイロッドを短く左のタイロッドを長くすれば
いいのです。
タイロッドエンドが正ネジだとすると右側は締める方向に
左側は緩む方向に左右同じ分回せば直ります。

しかしタイロッド調整はほんのちょっとずらすとタイヤ外周では
結構ずれてしまうほんとに繊細で微妙な調整です。
タイロッドエンドの回し方も1回転の1/6くらいづつ回さないと
大きくずれてしまうので注意してください。

狂ってしまうと元に戻せなくなるのでホワイトマーカーで
初めに印を付けてから行えば安心です。

補足
ほとんどの車はサイドスリップは0に設定されているようなので
0に近づけようとするならば初めに右のみを締める方向に調整し
て様子を見ながら左右微調整ですね。ロックナットのねじ切りに
注意してください。よく調整しすぎでプラプラになっちゃう方いますので。

質問した人からのコメント

2013/7/18 13:23:35

降参 皆さんありがとう!とても参考になりました。とりあえず下回りを覗いてみます。
マーキングして少し調整してみます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

編集あり2013/7/1813:12:00

前提として、何故センターが狂ってしまったのかが大事なんですけど...
下回りをぶつけたとか、縁石に乗り上げたとか、この場合は部品の曲がりなどの損傷が考えられますので、該当部品の交換が必要です。
車検などで適当にTOE調整したために、センターが狂ってしまった事も考えられますね。
リアのアライメントも大事です。
リアが狂っているのに、フロントでつじつまを合わせてしまうのは、ごまかしでしかありません。
タイヤの状態も大事ですよ。

フロント、リア共、TOEが基準値だとして、この場合は、
左をインに、右をアウトに同量調整すれば、トータルTOEは狂いません。

さわる前にマーキングしておけば、元に戻せます。

補足を読んで

トータルでイン4ミリということは、例えば右がイン4ミリ、左が0ミリでもトータルはイン4ミリです。
左右ともイン2ミリずつでもトータルはイン4ミリです。

何が言いたいかというと、4輪個別のTOEがどうなっているのかが重要なのです。
特にリアが重要です。

理解できないようであれば、個人で調整せず、プロに任せたほうが無難です。

とりあえずセンターが出れば良いということであれば、左をイン、右をアウトに同量調整すればOKです。

ara********さん

2013/7/1809:47:36

サイドスリップテスターがある環境下じゃないと無理。
ハンドル位置をセンター出せても、サイドスリップ量が
狂ってしまったら本末転倒です。

それと、タイロットじゃなくて、タイロッドです。

ストリーさん

2013/7/1808:37:09

まずハンドルが右方向にずれていて直進するのですから、この状態でタイヤはまっすぐということになります。

ハンドルを左方向に回しセンターにします。

当然フロントタイヤは若干左に向きます。

あとは、タイロッドエンドが前方か後方かで左右の伸縮方向が変わります

タイヤセンターより後方の場合
左を伸ばし、右を縮めます。
前方の場合はその逆です。

わずかに右ということなのでタイロッドを半周回すとちょうどいいか、少し回しすぎになるくらいだと思います。

左右が同量だけ調整するように注意しないとトーがずれます。注意してください。

rja********さん

2013/7/1808:37:04

その程度も分からない奴が安全に作業できる訳が無い

店に出せ

kou********さん

2013/7/1808:30:21

タイロッドが前なのか後ろについてるのかがわからないと
指示のしようがない。

まっすぐ走っててハンドルが右向いているんなら
ハンドルをまっすぐむけたら左タイヤが外、右タイヤが内に向いているってこと。
なので左タイヤを内にむけて、右のタイヤは外に向ける。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる