ここから本文です

コインランドリーの乾燥機で発火することがあると聞きました。 僕はよくサイズの...

jaj********さん

2013/7/1812:42:42

コインランドリーの乾燥機で発火することがあると聞きました。
僕はよくサイズの大きいTシャツとかをまとめて乾燥機にかけて縮める事があるので気になります。
Tシャツを複数枚枚入れて1時間

、縮みにくいものだと100分かけることもあります。
家の近くなので放っておいて家に帰るんことが多いんですが、危険でしょうか?
何分くらいから発火の危険性が出てくるんでしょうか?

補足ありがとうございます!
油が問題なんですね。
乾燥機かける前に洗ってるので大丈夫だとは思いますが一応気をつけておきます。
時間が長いのはサイズを縮めるためだからです。
それにしても長すぎるかもしれませんね。

閲覧数:
15,845
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2013/7/2317:04:01

発火の可能性の有無でいうと有ります。

衣類やタオルの油分が多いと可能性も高まり、そのまま放置することで発火の危険が大きくなります。
コインランドリーだけでなく、クリーニング屋さんなどでも可能性は同じです。

何分くらいから?ということですが、条件によって様々です。
油分が多く含まれている場合は、きちんと洗うこと。
乾燥後は放置せずに、ひろげて冷却すれば発火の危険は少なくなるでしょう。

質問者さんは乾燥時間が長いと思います。乾かないからでしょうか?
乾燥機の能力にもよりますが、30分前後で乾くと思うのですが。

補足について
縮めるのが目的だったんですね。
乾燥機にかける方法と別に、可能であれば高温で洗浄すると更に縮みやすいかもです。
家庭では風呂の温度が限界かもしれませんが・・・。

質問した人からのコメント

2013/7/25 18:03:21

降参 ありがとうございました!
アロマオイルとかは使わないし綺麗に洗ってからかけるようにしてるのでおそらく大丈夫そうですね。
ただ、万が一ってこともあり得るので頭の中にいれておきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2013/7/1814:10:02

それはかけすぎだよね
油分の多いタオルや揮発性物質(例えばベンジンとか)をよく落とさずに入れると発火や爆発するみたいだけど…

mui********さん

2013/7/1812:46:11

そんなにしょっちゅう発火していたら、ニュースでいいネタにされそうですね。コインランドリーも廃止です。

特に注意書きもないですし、そうそう発火なんてしないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる