ここから本文です

酪農家さんに質問です ホームページや求人などに体験・見学可能と書いてない場合...

ham********さん

2013/7/1813:21:42

酪農家さんに質問です
ホームページや求人などに体験・見学可能と書いてない場合電話して体験・見学したいといってもダメですか?
酪農に興味があるのですが経験は0なので、仕事体験をやってみたいです。

閲覧数:
450
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak_********さん

2013/7/1912:02:32

酪農家の嫁です。
見学、体験させてくれるのは農家さんによると思います。

経験0とのことなので酪農関係の学校等にも行ってないことを前提にして答えますね。
どこの県にもJAの組合があります。ネットで「〇〇県 酪農」で調べると出てくると思います。そこからまた細かく事業所に別れますが、まずは本所に聞いてみるのも手かな、と思います。
質問者さんは何をされてるのでしょうか?学生さんですか?社会人ですか?
体験というのはただ牛の乳を搾ってみたいだけなのか
農家の一日の仕事を実際にやってみたいのかわかりかねますが
知らない人から電話がきて「見学させてください」と言われるよりは事業所を通しての方が安心感はあります。

一日の仕事を体験するのなら朝早いですよ!
給餌して搾乳して牛舎の掃除や畑草刈り…
日中もなんやかんややることはありますし朝の搾乳の12時間後にまた搾乳です。

私も酪農未経験で嫁ぎましたが大変でした。

質問した人からのコメント

2013/7/20 11:32:13

学生です 進路を絞るのに1回でも仕事を体験してみたいのです ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

酪農家 の求人情報(353件)

【北海道(豊富)】酪農ソリューション営業(土日祝休み /...
  • 北海道オリオン株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 北海道豊富町上サロベツ(字)
doda
店舗STAFF 履歴書不要 酪農家 がテーマのお洒落バルで働こ...
  • 酪農家バル Roll Bale
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 北海道釧路市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
生産管理 販売・サービス系 酪農 農林水産関連企業 [業務...
  • 計根別乳牛検定組合
  • 業務委託
  • 月給25万円〜
  • 北海道中標津町計根別(字)
第一次産業ネット
[社]日曜休み!構内スタッフ&飼料配送スタッフ(県内)
  • 株式会社石川商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【大手機械メーカーグループ】酪農機械のルート営業(宮城...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜540万円
  • 宮城県大崎市
ランスタッド
渉外、代理店管理/個人向けセールス、営業
  • ランスタッド株式会社 転職支援事業部
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 福島県郡山市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業/農業分野×ITの新サービス/日本発のアグリテック企業...
  • デザミス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 栃木県宇都宮市白沢町・その他の勤務地(6)
type
搾乳給餌や畜舎の清掃等
  • 山形県酪農業協同組合 本所
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 山形県山形市吉原
求人ジャーナルネット
新着/酪農家への飼料の提案営業職
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜399万円
  • 宮城県栗原市
イーキャリア
【岡山】営業/有名企業のグループ企業!年間休日120日!...
  • 明治飼糧株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜420万円
  • 岡山県笠岡市
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taa********さん

2013/7/1910:38:03

体験を受け入れてくれる酪農家は少数です。用は足手まといだからです。でも、ボラバイトや従業員希望ならいくらでもあるでしょう。

単に体験希望であれば「酪農 体験希望」で検索してみて下さい。有料でおこなっている所ってありますよ。

将来自営希望であれば「北海道農業担い手育成センター」のホームページを開いて、メールで問い合わせると、それ相応の農家を紹介してくれます。