ここから本文です

(´・ω・)方言

mug********さん

2007/3/1415:27:32

(´・ω・)方言

「あっぱ」って何ですか? そんで、何があっぱという語源になったの?

閲覧数:
5,555
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2007/3/1415:37:32

福井や新潟の方言で、「大便」です。

語源は下記サイトにこんな風にありました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1808/fukuiben.htm

青森弁で「お母さん」という意味らしい。
その後の未確認情報によると、
「ママ」という意味だとも・・・。

ホントかなァ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gys********さん

2007/3/2119:26:39

あっぱ とは 韓国語で パパ という意味です。

ino********さん

2007/3/1415:31:36

それって韓国語じゃないの?

兄さんとかいう意味じゃないの?