ここから本文です

悪口を言う時、「ぶた」「たこ」「なす」なんでしょう?ぶたはなんとなく分かる気...

ID非公開さん

2004/10/1507:04:28

悪口を言う時、「ぶた」「たこ」「なす」なんでしょう?ぶたはなんとなく分かる気がするのですが、「たこ」と「なす」がよく分かりません。知っている方いますか?

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1507:47:41

ボケナス・ナス=いうのは、収穫が遅れて実のツヤがなくなって硬くなり、食べられなくなったなすのことを言います。それを人間にも当てはめて使われるようになったのでは?
余談)ムカついた奴にとことん悪口を言って ...問題はその根性の悪さでしょうね。
蛸は下参照を・・


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4756/houjien/houjien3.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1510:24:27

まず、ぶた、について本当にお分かりでしょうか。

日本の博打では、主に合計9をカブと言い、最高にしています。
次が8のオイチョです。
最低なのが合計0(10)でブタというのです。
「ブタを引く」というのは最低の境遇に陥ること。

タコは二束三文の低性能のたとえ、

ナスは「ボケナス」の略語であります・

アバター

ID非公開さん

2004/10/1507:10:09

人を馬鹿にするとき「おたんこなす!」と言います
この中に「たこ」・「なす」が連続語になってます