ここから本文です

クレジットカードに関して質問です。

get********さん

2013/7/1816:12:56

クレジットカードに関して質問です。

私は21歳の書店勤務のフリーター(実家暮らし)です。実家には兄二人と母の四人で住んでいます。(次男はJCBのクレジットカード持。)家族全員あわせても年収は500万以上です。
社会人ならば、クレジットカードを持った方が良いと周りからも言われるのですが低収入(年収130万前後)でフリーターが作れるカードなどあるのでしょうか?

一度も作った事がないですし、クレジットカードの使いすぎなど怖い部分もあります。

借金などはしたことないですが、高校時代に借り入れた奨学金が300万前後あります。これに関しては毎年、10万円返済プランで遅延なく払ってます。

自分で無理じゃないかと思うのですが、あまりにも周囲(家族、友人など)が持っていたほうがいいと薦めてくるので1枚くらい作れるなら作ろうかと思います。

フリーター&低所得者の私でも作れそうな(審査があると思うので)カード会社を教えて下さい。

補足勤務年数は2年と半年勤務しております。

閲覧数:
803
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/7/1820:01:19

30過ぎてもカード無しだと、今度は高齢スーパーホワイトといって、ブラックな人以上にあらゆるクレジットが組めなくなります。
なので、使う予定が無くても1枚は持ってた方がいいですよ。
詳しくは私のプロフィールにあるサイト等を見て研究してみて下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/19 17:54:59

成功 皆様、タメになる回答ありがとうございました。BAをどれにするか迷ったのですが、kota_punch3さんのHPが分かりやすく解説していたので選ばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2013/7/1823:57:53

現状のやりくりで不自由なく生活できているのなら
周りの人が皆持っているからといって無理して
カード作る必要はないと思います。社会人でも
持っていない人は大勢います。見栄だけで
持ちたいと思うのなら辞めておいたほうがいいと
思います。借金癖がついたら今の状態が保てなく
なる恐れもあります。

Pentium Mさん

2013/7/1816:43:27

ポケットカード発行のファミマTカード(JCB)なんていいのでは?
世帯主の年収額を合算して審査してくれます(世帯全員の年収合算は無理です)。
もちろん世帯主の同意署名は必須です(世帯主についの信用情報機関を利用した審査は行われません)。
申込書はファミリーマートにあります。

奨学金は関係ないです。

s20********さん

2013/7/1816:32:17

どこの会社でも良いですが正社員になることをお勧めします
入社1ヶ月でもクレジットカードが作れたという人もいます

zzz********さん

2013/7/1816:23:05

フリーターといえども社会人ですので、家族の年収や持っているカードは関係ないです。自分の年収や勤務年数などを判断してクレジットカードを発行してくれるかと思います。
ですが、年収は130万円だとクレジットカードを作るのは厳しいかと思います。最低でも180万円前後必要かと・・・。あと、勤務年数です。フリーターの場合でも1か所で、1年程度は必要です。もし、1年未満でしたら審査に落ちる可能性大です。