ここから本文です

東京湾お台場で釣ったのですが、なんて名前の魚ですか?

wak********さん

2013/7/1817:25:19

東京湾お台場で釣ったのですが、なんて名前の魚ですか?

サッパ,東京湾お台場,コノシロ,小骨,何度か,背鰭,糸状

閲覧数:
1,887
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1818:02:01

サッパです。薄く小骨が多くウロコも固い、また背骨も固いので調理が面倒で普通の人は逃がしちゃいます。
3枚におろして身を酢につければ小骨は溶けちゃいます。美味しいですが薄いので捌くのが本当に面倒。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdm********さん

2013/7/1902:22:00

ニシン科のコノシロと言う魚です。日本海側では新潟県以南、太平洋側では仙台湾以南、朝鮮半島、台湾、南シナ海などに分布しています。内湾や河口の汽水域で群れで生活しています。主に珪藻っやカイアシ類などのプランクトンなどを鰓で濾しながら食べます。背中側は青緑色で腹側は銀白色をしています。体上面には小さな黒い斑点が点線状にたくさん並んでいて、鰓の後方に1対の黒色班があるのが特徴です。背鰭の後方が糸状に伸長しているのも特徴です。出世魚で成長とともに名前が変わります。4〜5㎝の個体をシンコと言い、8〜10㎝の個体をコハダと言い、12〜13㎝の個体をナカズミと言い、15㎝以上をコノシロと言います。類似種にサッパと言う魚がいますが、鰓の後方に1対の黒色班がないことや背鰭の後方が糸状に伸長しないことで区別できます。美味しくいただける魚です。酢締めにしたり、塩焼きなどで美味しくいただけます。

ゴリポンさん

2013/7/1902:03:01

こんばんは。

これは ニシン科の 魚で 魚種名は 【サッパ】 となります。

通称: ママカリと 昔から よく言われている 魚ですね。

この魚の特徴は 以下の通りです。

● 体は 平たく 体側に目立つ斑紋は 無い。

● 大きくても 全長20cmほどである。

● 鰓蓋上部に 黒色斑がある。


分布などは

○ 新潟県、松島湾以南、朝鮮半島東岸・渤海・黄海・南シナ海北部などの

内湾で 沿岸の浅い 砂泥域に住む。

○ 上記にも記載しましたが 通称: 『ママカリ』 と言う名の由来は

調理で 軽く塩に付けてから 酢で締めたものが 岡山県名産で

あまりの美味しさに ご飯が進み 隣の家まで まんま(飯)を

仮に行くと言う 由来があり まんま→ まま→ ママとなったそう。。



私も 何度か釣ってますので ご紹介しておきますね。 ↓

http://zukan.com/fish/leaf24268

あと 食味・調理法は コチラを。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000345_1.htm


☆ 堤防釣りをしていると たま~に 猫が待ち構えてますが

この魚を 猫にあげたら かなり喜びますよ^^;

猫も 美味しい魚は ご存知のようで。。。

una********さん

2013/7/1821:01:37

サッパでしょう

西日本では「ままかり」といって大変おいしい魚です。

http://cookpad.com/search/%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%82%8A

上記にたくさんレシピが載っています、ご参考になれば・・・・・。

y_m********さん

2013/7/1818:40:24

黒い斑点がエラから離れていて、背ビレの一部が長く伸びていればコノシロ
斑点がエラに引っ付いていて、普通の背ビレであればサッパですね。

しましまさん

編集あり2013/7/1817:49:05

サッパではないでしょうか。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B5%E...
私もこの前サビキ釣りで沢山釣れました。

小骨が多い魚ですね。

私は3枚に下ろして、南蛮付けで食べました。
美味しかったです。

から揚げでも美味しいようですよ。
【サッパ料理】で検索すれば料理方法色々出てます。

では