ここから本文です

韓国ソウルへ格安航空会社でいきました。ついたら、私のスーツケースがなく、同じ...

mam********さん

2013/7/1818:03:49

韓国ソウルへ格安航空会社でいきました。ついたら、私のスーツケースがなく、同じ型 同じ色のスーツケースが残っていました。間違って持っていかれたと気付き 手荷物受取り所近くのカウンターに

いた、利用航空会社の女性に伝えたところ 紛失届けを書くのにパスポートを提示してという事で、渡しました。
時間はかかりましたが、荷物を無事受取り、ホテルへむかいました。バスの中でパスポートを返却してもらってない事に気付き、航空会社に連絡したところ、返しましたという返事でした。私のパスポートは紛失してしまいました。
もうすでに、金曜の夜だったので、大使館で月曜に仮のパスポートを発行してもらうために、警察に紛失証明書をもらいました。予定では日曜に帰るはずだったのですが、仮のパスポートの発行が、月曜の夕方位になるということで、ホテルを2泊分とりました。日曜 一緒に来ていた友人と別れ、証明写真をとれるところ(仮パスポートのために必要)を探していたところ、パスポートが航空会社にあったとの連絡がありました。すでに、予定の飛行機には間に合わない時間でした。航空会社の方と会う事になりました。話合いにきたのは、カウンターでパスポートを渡した女性と他3名。4人とも アルバイトでした。パスポートは スーツケースを紛失した時に書いた紛失届けの書類の中にあったそうです。紛失したのに気づいて連絡したときは、荷物の運ばれるレーンだけを探し、書類のなかは見なかったそうなんです。話合いで、次の日別の航空会社のチケットを頼んでもらいました。今回の旅行で立てていた計画の半分しかこなせませんでした。
無理かなとはおもったのですが、今回の旅行にかかった費用と 現地の知り合いに通訳してもらった費用 新たに取ったホテル代金 かかった電話代金を請求したところ、電話代金とホテル代しか出せませんということでした。私だけではなく友人にも迷惑をかけてしまいました。パスポートの返却を確認しなかった私にも非はあるのですが、こういう時は 迷惑料はいただけないのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakurasakuraさん

2013/7/1819:12:48

格安航空会社の宿命、他の航空会社ならば若干だだこねればもう少し頂けたかも?とは私の経験(UA利用)です。
この時にも交通費を請求しましたが出なかったです。良い勉強したと思えば安いものと思われませんか?

「江戸の敵は長崎で」を採用するならば「パソコン口コミで書きまくる」ことです。
ただ話し合いの段階で「責任者を呼べ、貴方はパスポート渡したと言ったのになんてこと」等を言わなかったことが致命傷と思われます、残念。

別のことですが、あなた様が精神的苦痛料、新たにかかったパスポート代をどうしても請求されるのであれば被害者の居住国、つまり日本で裁判できますよ。わざわざ韓国へ行く必要はありませんmamaikuyaさん。

質問した人からのコメント

2013/7/19 10:59:29

有難うございます。
いい勉強と思う事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2013/7/1818:44:33

>>パスポートの返却を確認しなかった私にも非はあるのですが、こういう時は 迷惑料はいただけないのでしょうか?

あり得ない。

パスポートの保管は本人の責任で、返してもらうのを忘れたあなたの責任です。

本来はホテル代や電話代も出ないのが普通。大手航空会社でも同じ。

2013/7/1818:17:47

ん~~、
格安航空会社とのことで、航空券とその利用、その派生的条件についての約款はありませんでしたか?

いずれにしろ先方も処理要領に従ってしていることでしょうから、これ以上は望めないと思います。
格安航空会社には、こういった危険が常に付きまといます。
あとの損料は、授業料と思うしかないように思いますが、如何?

rie********さん

2013/7/1818:16:03

無理ですね。慰謝料請求しても訴える場所が韓国。原告が日本人被告が韓国人。弁護士なしで闘える?あの反日の国で。ホテル代出してもらっただけで有り難いと考えるべき。そもそも格安で行ったんだからそろだけで上出来。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる