ここから本文です

■News芸能論評♪どう思う?(32)…池井戸ドラマ対決は「半沢直樹」に軍配 *〔見出し...

深紅淡紅 masa_kikumotoさん

2013/7/1818:41:09

■News芸能論評♪どう思う?(32)…池井戸ドラマ対決は「半沢直樹」に軍配
*〔見出し〕2013年
池井戸ドラマ対決は「半沢直樹」に軍配、決め手は“過剰演出”
日刊ゲンダイ 7月18日(木)10時26分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000001-nkgendai-ent

***Top***
■専門家が絶賛するTBS「半沢直樹」

直木賞作家、池井戸潤の小説を連続ドラマにした
TBSの「半沢直樹」と
NHKの「七つの会議」。

どちらもサラリーマンの苦闘を描いた話題作だが、
2回目で視聴率が20%を超えた前者(平均21.8%)に対し、
後者は初回が6.1%。明暗がクッキリと分かれてしまった。

専門家も「半沢直樹」に軍配を上げる。
作家の麻生千晶氏は、「久しぶりにTBSがやる気を出したドラマ。今クールで一番」と評価する。

メガバンクの融資課長が内外の敵と立ち向かう物語。
主人公の半沢を演じるのは、「リーガル・ハイ」の変人弁護士役が
記憶に新しい堺雅人(39)だ。

「背が高いわけでも美男子でもない。
大スターとしての要素は備えていないのに、醸し出される雰囲気は、
ほかの役者と全然違う。独特のオーラがあるのです。
演出も彼の力を最大限に引き出すのに成功している。
半沢が本店の会議室で審査や人事の上役を相手にまくし立てる場面は、
真っ正面からのドアップで、迫力あるシーンに仕上げていた。
キャストも気が利いています。国税局の統括官を演じる片岡愛之助、
支店長演じる“ミュージカル界の貴公子”の石丸幹二。
敵役の2人が、いい味を出しています」(麻生氏)

視聴者構造の変化にも対応している。
ドラマ評論家のこうたきてつや氏が言う。

「最近は、オジサン視聴者のオバサン化が始まっているのではないでしょうか。
バブル世代やロスジェネ世代の女性は相変わらず元気ですが、男性は疲れている。
“ちょっと一杯”の軍資金もなく、そそくさと自宅に帰り、オバサンのように
ドラマを見て暇をつぶす。
そういった人たちが求めているのは、感情移入ができる武闘派エンターテインメント。
“倍返しだ”の決めぜりふは、時代劇やヤクザ映画のようですが、
見る側は痛快です。
国税庁の職員に隊列を組んで行進させたり、妻役の上戸彩に“負けんじゃねえぞ”と言わせたり。
意図的に劇画化している。だれも半沢のように振る舞えません。
***End***

〔分析〕
「久しぶりにTBSがやる気を出したドラマ。今クールで一番」という評価は、絶大な褒め言葉。
わたくしも『仁』以来、あるいは『運命の人』以来、魅せるドラマだなって思う。

補足訊いてもいない…、





・イケメンがどうたら、



・七つの会議のアホ~がどうたら、

西大阪スチールの東田…なん?、
あんたら質問の正面逃げおおせるとでも思うてんかァ~♪
知ったカァ♪カァ♪カァ♪カァ~♪………カァ♪



夕方雷雨のあとは野となれ、傘に斬る…コメント追記の倍返し
…クスクス。(^-^*)/

閲覧数:
1,400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2013/7/1819:06:05

個々のキャラクターが ハッキリしていてみていて ドロドロでも半沢チームの力強い所に 頑張れと応援したくなります

質問した人からのコメント

2013/7/20 20:11:49

成功 ***
御回答ありがとうございます。

「ドラマ界 変化」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liamさん

2013/7/1903:06:51

どちらも非常に面白いです。が、僕としては、七つの会議に軍配です。

演技が抜群過ぎる
脚本、演出、カメラワークなど特筆すべきところが沢山あります。

特に脚本。ここまで上手く纏め、魅力的な企業ミステリーに仕上がっています。原島は原作だと、はじめと最後にしかでません。

視聴率では負けてますが、数字では語れない、真の作品だと思います。
今後が楽しみ。

iil********さん

2013/7/1821:09:20

半沢直樹がここ数年で考えても、出来が良くかつ視聴者にも支持されている作品な事には異論はありませんが、七つの会議と視聴率だけで比較している部分には疑問を感じます。放送局、曜日、時間も違うし、単純な比較は無意味。七つの会議も非常に面白いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画