ここから本文です

こんばんは。 最近、武道に興味を持つようになり習いたいと思うようになりました。...

mov********さん

2013/7/1822:15:35

こんばんは。
最近、武道に興味を持つようになり習いたいと思うようになりました。
武道には無知なのですが、私は男で体が柔らかい為それを活かせる体術がしたいです。

性格は穏やかな方なので自分から喧嘩など

はしませんが、もしもの出来事に遭遇した時や根性をつける為にやりたいです。

私は男ですが、体が小さいです。
アクション映画で使われるような体術はなんと言うのでしょうか?
例(バイオハザードやブレイドなど)


こんな私にお勧めの体術とその詳細を教えて頂ければ幸いです。

補足皆様、回答有り難うございます。

色々と迷ったのですが、合気道をやってみようと思いました。

一つ質問なのですが、道場に通う時、髪の毛は染めたりパーマをかけていても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
223
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/7/2121:01:47

合気道は学ぶ万人に一人の割合で、相手に触れただけで
相手を無力化する「合気」を使える達人が現れる不思議な武道です。

合気道養神館の故 塩田剛三さんは、まさに最強の武道家でした。
http://www.youtube.com/watch?v=tSdd2801G20&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ROXaswf5OWo&feature=fvw

現在でも合気を使える合気道家は存在します。
養神館 龍 安藤 毎夫さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=VmWelbPNsKg

一般人には合気道は関節技です。
相手の動きを抑えるには最適な武道です。

武道は良い師範に出会えるかどうかが重要です。
特に合気道はピンからキリまで、いろんな流派が有ります。
しっかり情報収集・見学されて良い出会いを果たして下さい。

養神館は良い道場が多いのでお勧めです。
(私は養神館のマワシ者ではありません(笑))
http://www.yoshinkan.net/03contents/shibu.html

楽しい合気道ライフになると良いですね。

合気道は学ぶ万人に一人の割合で、相手に触れただけで...

質問した人からのコメント

2013/7/23 20:13:34

皆様ご回答有り難うございました。

迷ったのですが、今回は合気道について詳しく教えて下さったこちらの方をベストアンサーに致します。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hide_kさん

編集あり2013/7/1914:39:01

体が柔らかいことはどの武道にでも活かせる才能です。
羨ましい。

基本的に、武道や武術を始めるに当たり、
体が大きい小さいを気にすることは有りません。
悩んでも仕方がないことです。
僕はずっと空手をやっていて、ここ1年半くらい、引っ越しした関係で
総合格闘技という寝技、間接技のある格闘技の道場に通っています。
まあ、僕より小柄で、僕より強い人間なんて、
当然ながらどちらにもわんさかいますよ(笑)

ただし、
>もしもの出来事に遭遇した時や根性をつける為にやりたいです。
とのことなので、お近くの道場なりジムなどで、
実際に痛みを伴う自由稽古(スパーリングとか、組手とか、乱捕りとか、
競技によって呼び方は変わりますが)
があるものを選べばいいでしょう。

「痛い」「怖い」「つらい」という感情を乗り越える稽古が
根性と自信をつけてくれます。

アクション映画ではあまり関節技を使う武術は
フレーム映えしないので使われませんから(笑)
そうすると街の道場で最も数が多いのは、空手になるかもしれません。

まずは目ぼしい道場を見つけて、
見学なり体験なりに行ってみればいいと思います。

upg********さん

2013/7/1823:08:18

身体が小さいなら空手などの打撃系格闘技はあまり向かないと思います。
なぜなら、打撃系格闘技では相手に攻撃を当てる手足のリーチがモノを言う上、体重もある程度必要だからです。

ちなみに剣道なども似た様な理由で向いてないと思います。

無論、努力や戦いかた次第ではこれらの不利は克服できるでしょうが、やはり初心者のうちは苦労すると思います。

身体が柔らかく小柄なら、相手の懐に入り込んで本領を発揮する、柔道や合気道みたいな格闘技の方が向いていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる