ここから本文です

魚の名前がわかりません

rx9********さん

2013/7/1823:18:14

魚の名前がわかりません

以前釣りでこの魚を何度か釣ったのですが名前がわかりません
http://livedoor.blogimg.jp/villa1210/imgs/f/2/f25c7048.jpg

閲覧数:
1,266
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2013/7/1901:41:41

こんばんは。

この魚は 知恵袋 お馴染みの魚ですね。



これは ヒイラギ科の魚です。

この ヒイラギ科は 結構 種類が多いですが

本州で 釣れるのは この種が多いようです。



◎ 回答は ヒイラギ科の 【ヒイラギ】 ですね。

私も この種を 釣ったことがありますので 参考までに。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/027619.htm



この魚の特徴は以下の通りです。

● 背鰭基部 前方の 後頭部に 暗色班があることで 他のヒイラギ科との

分別が可能となります。

● 各鰭の黄色域は とても鮮やかで 体側前半部は 無鱗です。

● 成魚でも 体長 15cm ほどで 食べる身は 少ないですが

非常に美味だそうです。

● 釣り上げると 大量の粘液を 出しますが 砂などで 揉み洗いすると

キレイに 落とせます。

◎ などの 同定ポイントより この魚は 【ヒイラギ】 と言う魚種名の 魚となります。


食味・調理法は コチラを参考えまでに。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000244_1.htm



私は この種を 釣りましたが この頃は 無知で 幼魚だと思い

リリースしてしまいました。。。


あと 同じ ヒイラギ科で 【オキヒイラギ】 と言う魚も釣ったので

ご覧ください。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/025463.htm

【ヒイラギ】 と似ていますが ◎の同定ポイント より 分別可能ですよね。

質問した人からのコメント

2013/7/19 22:40:18

ありがとうございます。元から小さい魚なのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/7/1912:30:56

ヒイラギ…
写り方が余りにもシュールで静かな事務所でお茶を吹きだすところでした

yos********さん

2013/7/1906:47:30

ヒイラギですね、触ったらヌルヌルするやつですよね。福岡では結構食べられる為、市場等にも出ていますよ。

kur********さん

2013/7/1900:04:56

下の方達で正解
ヒイラギです。
凄く美味しいけど
身が少ないんだよね!
煮付け、唐揚げ、塩焼き
何しても美味しいです!
だだ
ヌメリがひどいですね。
塩かけてもみ荒いすれば良いですが!
小さいのは唐揚げ
大きければ煮付けや塩焼きかな
是非食べて見てください。

oht********さん

2013/7/1823:25:20

ヒイラギですね。

キス釣り等で外道で釣れる事も多々あります。

持ち帰り、唐揚げや南蛮漬け等で食されてる人もおられますよ!