ここから本文です

一週間前にギラファノコギリクワガタをハンドペアリングさせて、今日産卵木の割り...

げんじさん

2013/7/1900:30:56

一週間前にギラファノコギリクワガタをハンドペアリングさせて、今日産卵木の割り出しを行ったのですが、卵が一個しかありませんでした。一度産んだらもう一度ハンドペアリングさせないと卵をう

んでくれませんか?

閲覧数:
428
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsw********さん

2013/7/2012:45:58

クワガタの交尾はそう頻繁に何回も行わなくても大丈夫ですよ。
一個卵があるということは種はちゃんとメスの体内にあると思います。
ちなみにハンドペアリングというのは本来は蝶の交尾に使われていた言葉ですが、カブトムシやクワガタを監視下のもとで交配させるという意味で今は使われているみたいです。
なので本来の交尾となんら変わりはないですよ。
http://www.tsukiyono.co.jp/stag2/manual/kuwagata/kuwagata-type/pros...
こちらを参考にしてください。
産卵期間は1か月(あまり産卵期間を延ばすと♀が卵。幼虫を捕食してしまいます。)
♀を取り出して1か月半後割出しがベストだと思います。(なるべく幼虫で割出しした方がいいです。)
産卵させるケースはプラケース中~大がベストです(ギラファのような大型種の場合。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蘭鋳さん

2013/7/1909:32:40

普通は1ヶ月間位は産卵させますよ。

普通は1ヶ月間位は産卵させますよ。

qze05534さん

2013/7/1906:30:01

なんと気が早いこと(笑)
個人的な意見としては、気にしすぎると失敗しやすいです。
あんまり、産まないでね・・・位の気持ちでいた方が成功しやすい気がします。
で・・・ギラファの場合、マット産みの傾向が強いので、透明のケースを使用してるのであれば、ケース底面や側面に卵が見えてきますから、割り出ししなくとも産卵は確認できまるはずですよ。
割出は、メスを取り出してから、1ヶ月くらい(余裕を持って1ヶ月半)放置して行えば、全部幼虫で回収できるはずです。
以上 あくまで個人的な意見ですので、あしからずm(_ _)m

gw3********さん

2013/7/1905:58:20

そんなもんですよ。1週間前に交尾させて、産卵を初めて1週間しかたっていないんですから卵がそれしかないのは普通だと思いますよ。交尾してから数日かけ、体内で卵ができ産卵してくんですから、それをすぐに割り出したらそんなもんです。基本は1週間産卵ではなく、1ヵ月産卵させます。なので1度交尾させたなら、無理に又交尾させる必要ないので産卵セットに1週間ではなく、もう少し長い時間産卵させてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる