ここから本文です

至急‼飼っているキンクマがプシュップシュッみたいな感じでくしゃみを連続でします...

kon********さん

2013/7/1902:36:18

至急‼飼っているキンクマがプシュップシュッみたいな感じでくしゃみを連続でします。

床はポプラ?
餌はミックスフードで
トイレは砂です。
本当に最近なんですが
部屋にクーラーがないので
プラスチックに覆われた氷?
何回も使えるやつを後ろにおいていて
それが原因だと思ってます。
もうそれは使いませんが
どれが原因ですか?
お願いします‼

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2013/7/1903:36:28

保冷剤は原因ではないと思います。

獣医さんに診断して貰って下さい。

餌も見直しが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2013/7/1912:25:35

床材に黒いコンマ1くらいの粒々や 埃や塵がたまってたり木粉がたまってませんか?
ケース内のどこかに黴が生えてませんか?

取り敢えず聴診器で肺の音は聞いてもらうためにも通院をすすめます

床材が変なら掃除してください

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2013/7/1908:07:11

実際に診れるわけでもなく、ここで何が原因か断定することは無理ですよ。

病院に行ってあげてくださいね。
治療が必要な状態かもしれませんからね。

凍らせた保冷剤をケージの側面にくっ付けて設置していたのなら、ハムちゃんが結露で濡れてとか、冷えすぎとかで体調崩した可能性もゼロではないです。
どういう状態で使用していたのかはっきり分かりませんので何とも言えません。
床材や砂が原因かもしれないし、飼育用品の問題とは別で病気なのかもしれない…色々考えられます。

とりあえずですね、クーラーがない以上、気温が高いなら保冷剤などで暑さ対策はしないといけないです。
ケージ側面にではなく、ケージ上に設置できませんか?
結露を少しでも防ぐため、タオルで巻いてくださいね。

なるべく気温は一定に保つよう、温度計見ながら、工夫してあげてください。

病院は、ハムスターを診察出来るかどうか、直接電話して確認してから行かれてください。
その際も気温には注意です。
下手に様子見していては手遅れになる場合がありますので、早めに診てもらうことをすすめます。
まずは、ここではなく病院に相談を。